【お手入れ】GLOBAL包丁を研いでみた!スピードシャープナー の使い方

how to care
スポンサーリンク

昨年の春ごろに購入したGLOBAL包丁。
最近切れ味が悪くなってきたので先日専用のスピードシャープナーを使って包丁を研いでみました。
今日はシャープナーの特徴や使い方をご紹介します。
是非参考にしてみてください。



GLOBALスピードシャープナー(GSS-01)

スペック

 用途 ステンレス包丁用簡易シャープナー
材質本体 /ステンレス
研ぎ部/アルミナセラミックス
寸法縦1.5cm x 横10.5cm x 高さ2.5cm
重量65g

  • GLOBALシリーズ専用簡易シャープナー
  • 新品100%に対し50%の回復率
  • 価格は税込みで1,320円




特徴

両刃のステンレス包丁用のシャープナー。
研ぎユニット部がセラミック製になっており研ぎ性能が向上、錆の心配もありません。
手軽に研ぐことができるので簡易的な日常使い用としてお勧めです。

使い方

①平らな場所に置き安定させる

②左手で本体をしっかり固定させ、包丁の刃元付近の刃先をシャープナーの砥石のくぼみに垂直にあてる

③手前に向かって刃元から刃の先端まで軽く引いて研ぐ(10回程度)

【注意点】
シャープナーの砥石が破損する恐れがあるので、研ぐ際に包丁を強く下方向へ押し付けない。

研いだ感想

シャープナー自体がとても軽く、扱い方も簡単なので
研ぎたい時にすぐできるのが魅力だと思います。
もちろん切れ味も復活して切りやすくなりました!

あまり切れ味が良くならなくなったり、刃が欠けたりしてしまった場合は
専門の職人さんに問いでもらえる研ぎ直しサービスもありますよ◎
研ぎ直しサービスの詳細はこちら

これからもこまめにお手入れして長く大事に使っていきたいですね。
購入後、切れ味に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*


comment