【キャンプギア】ペグはこだわるべき?キャンプ初心者におすすめな鍛造ペグ紹介・レビュー

キャンプギア
スポンサーリンク

先日キャンプデビューして思ったのがペグ選びやペグの打ち方がとても大事だということ。
いろいろな方のブログを見ても「ペグだけは絶対こだわったほうがいい」とあったので
とりあえず準備して初キャンプに挑みましたが、購入して大正解でした!

今日はペグ選びが大切な理由や実際購入してよかったおすすめペグなどをご紹介します。
これからキャンプを始める方の参考になれば幸いです^^




なぜペグ選びが大切なのか?

安心・安全にキャンプを楽しむ

テントやタープが崩壊すると幕が破れたりする可能性もあり、
最悪の場合は怪我をしたりもしくは怪我をさせたりしてしまうという危険性があります。
また、ポールに石油ランタンなどを吊しているのをよく見かけますが、
テントやタープが崩壊し一緒にランタンも飛ばされたら火事になってしまうかもしれません。
そうならないためにもテントやタープの大きさにあったもの、
そして尚かつ頑丈でしっかり固定できるペグを購入することをおすすめします。



設営が楽になる

プラスチック製のペグや細いピンペグは硬い地面には刺さりにくいので
途中で曲がってしまいすぐ使い物にならなくなってしまうことも。
実際にテントを購入したときに付属として付いていたペグがこちら↓


一見しっかりしてそうですが、細く重さも軽いため心許ないです。。
また、地面の中で曲がってしまったペグは撤去する際も地面から抜きづらく時間がとてもかかります。
そういった問題を回避するためにも頑丈なペグがあれば安心!
引き抜きも楽に行えるので時間短縮にもなりますよ。





初心者におすすめなペグ

頑丈な鍛造ペグ

鍛造ペグは値段が高いというデメリットがありますが、
丈夫で曲がる心配がないので購入をするといつまでも使うことができます。
我が家が実際購入したのはこの2種類。
どちらも硬い地面でもガンガン打ちこめて風が強い時でも安心して使うことができます。



・「YOGOTO ペグ 20cm 15本セット」



・「村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm 8本セット」




鍛造ペグで有名といえば、スノーピークのソリッドステーク
ただ値段がお高めなんですよね、、
そんなときに見つけたのが今回購入したエリッゼステークです。
お手頃な値段な上にソリッドステークとさほど変わらないスペックなのです!
初心者さんにもとってもおすすめですよ^^





まとめ

いろいろなペグの種類はありますが、唯一安心して使えるのが鍛造ペグ。
ペグの数をそろえなければいけないので最初は大変かもしれませんが
一度購入をすると丈夫なので長く使うことができ買い足す必要もありません^^
せっかくのキャンプ、安心安全に楽しく過ごすためにも
ペグはしっかり準備することをおすすめします♩
購入を考えている方の参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*



comment