【むね肉レシピ】夏バテ予防にも◎お酢でやわらか美味しい!むね肉のさっぱり南蛮漬けレシピ

胸肉レシピ
スポンサーリンク

雨で蒸し暑い今夜はさっぱり食べられる南蛮漬けを。
使うお肉は今回も胸肉です。
漬け込むのでパサつかずしっとりしているので食べやすくて
胸肉食べるのが飽きたダイエッターさんにもおすすめな1品ですよ。


夏にぴったり胸肉のさっぱり南蛮漬けレシピ

作り方

【材料】3人分
胸肉 2枚
にんじん 1/2
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/4
マヨネーズ 大さじ1(脂質気になる方は省いても◎)
酒 大さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
片栗粉 大さじ3

●漬け汁
醤油 大さじ1と1/2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
砂糖 大さじ2
酢 大さじ4


①胸肉は皮を剥いで1口大にカットしマヨネーズと酒を揉み込み15分程度置いておく。

②玉ねぎはスライサーでスライスして酢水につけておく。にんじん・玉ねぎは細切りに。

③漬け汁の調味料を全て混ぜ、先ほどスライスした野菜を漬け込んでおく。
(玉ねぎは酢水からあげてしっかり絞ってからいれる)


④はじめに漬け込んでいた胸肉にガーリックパウダーを振り片栗粉を混ぜ合わせる。
フライパンに油大さじ1程度入れてこんがり焼く。


⑤野菜を漬け込んでいる漬け汁に焼いた胸肉をしっかり浸す。
漬け込んですぐでも食べることはできますが
1時間程度置いた方がしっかり味が染み込みより美味しくいただけますよ。

一人分のPFCバランス

一人分(胸肉150gで計算)
タンパク質:35g
脂質:9.3g
炭水化物:12g

最後に

冷蔵庫で冷やしても美味しいのでお弁当のおかずだったり
夏バテで食欲なくてももりもり食べれます☺︎
ご飯はもちろんお酒のつまみにもぴったりなのでこれからの季節はビールが欲しくなってしまいます。笑

ローファットダイエットなどで脂質をもう少し抑えたい方は
お肉を漬けておく工程で柔らかくするために加えているマヨネーズを省いてくださいね。
お野菜は熱を通さず使用しているので栄養素を壊すことなくたっぷり食べれるのも嬉しいポイント◎
しみしみのお野菜もすごく美味しいですよ。
これからの季節にぴったりなのでぜひ作ってみてください。


おすすめ容器は作り置きの保存にも使える野田琺瑯。
直火やオーブンにも対応しているのでとても便利で、
重ねて収納もできるので場所も取らず重宝しています。
ぜひみてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました⚛︎

comment