【マタニティ】お出かけに必須アイテムのオムツポーチ!お気に入りの生地でお手軽にハンドメイドしよう

マタニティ
スポンサーリンク

オムツ時期の子どもがいると、お出かけに必須になるのがオムツケース。
今日はそんなオムツケースの作り方をご紹介!
型紙もいらずなのでおうちにある生地やお気に入りの布で簡単にできますよ^^
ぜひ参考にチャレンジしてみてくださいね♩


オムツポーチの作り方

準備するもの
・表生地 40cm × 50cm 1枚
・裏生地 40cm × 26cm 2枚
・ファスナー1本(40cmのもの)


①まず表生地と裏生地、ファスナーを準備します。
ファスナーは40cmあればオッケー◎
40cm以上ある場合はカットできるコンシールファスナーを準備。




②裏地を中表にして、真ん中10cm程度あけた状態で左右をミシンで縫う。




③表地とファスナーを縫い合わせます。
写真のように表地の端から1cmと、ファスナーの端から0.5cmを合わせて縫い付けます。



④③の上に裏地をのせて先ほど縫ったミシンの上をもう一度縫っていきます。
そしたら写真の状態になるようにひっくり返し、際を押さえステッチします。




⑤反対側も同じようにファスナーと表地を縫いつけます。
 縫い付け方は③と同じ。


⑥さらに裏地も④と同じやり方で縫い付けます。



⑦ひっくり返してもう片方の際にも抑えステッチをして固定します。
 写真は両方の際を抑えステッチした状態です。




⑧再度写真のように裏返しにしてファスナーが中心にくるように折りたたんだら
 両脇を縫い閉じます。(端から1cmのところをミシン)




⑨両脇を縫い閉じたら写真のように四隅をカットします。




⑩写真のように四隅それぞれ表地と裏地を合わせて縫い止めます。




11. 4箇所縫い閉じたら、はじめに10cm開けていたところからひっくり返します。
そしてその10cmをまつり縫いで閉じます。




12. 最後にひっくり返して完成です!



まとめ

いかがでしたか?
この大きさだとオムツ5〜6枚とおしりふきが収納できます◎


少し小さめなのでガーゼなどを入れるポーチとしてもぴったりですよ。
1時間もあれば簡単にできるので、お好きなサイズに変更してぜひ作ってみてくださいね^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment