【ママにおすすめ】哺乳瓶はどう選ぶ?ピジョン母乳実感とチュチュベビーを使ってみた感想

ママ
スポンサーリンク

もうすぐ生後2ヶ月になる娘。
私は母乳とミルクの混合育児をしていて
哺乳瓶はピジョンの母乳実感とチュチュベビー広口タイプを使っています。
出産前にチュチュベビー広口タイプのみを購入していたのですが
娘の吸引力などの関係で後からピジョンの母乳実感を買い足して使用しています。

今日は
・はじめにチュチュベビー広口タイプを購入した理由
・後日ピジョンの母乳実感を買い足した理由
・ピジョンの母乳実感とチュチュベビー広口タイプを使ってみた感想

などをご紹介していこうと思います。
これから出産を控えている方、哺乳瓶で悩んでいる方の参考になれば幸いです^^


チュチュベビー広口タイプを購入した理由


デザインがシンプルで色味が可愛い

まず1つ目の理由は完全に見た目です。笑
赤ちゃんグッズは原色のものが多いイメージがありますが
チュチュベビーのものは優しい色合いでとってもかわいい!
毎日使うものなので自分の好みのデザインだとテンションも上がりますよね^^



ちくびのサイズアップが不要

チュチュベビーの哺乳瓶のちくびのサイズは1サイズしかありません。
ピジョンなど他のメーカーのものは月齢によって小さいものから大きいものに変更して
ミルクの飲む量を調節するのが一般的。
しかし、チュチュベビーのちくびは飲む量を赤ちゃん自身で調節できるので、
サイズアップする必要がな買ったのが決め手です◎


広口タイプは調乳しやすい

チュチュベビーの哺乳瓶は広口タイプとスリムタイプの2種類があります。
私が購入したのは広口タイプ。
広口タイプは口が広い設計なので粉ミルクが入れやすく、
ミルクを作る時も楽に作れてこぼしにくいというメリットがあります。
ただ広口タイプはちくびの種類が1種類しかないのに対し、スリムタイプは
やわらかシリコーンゴム製・スリムタイプシリコーンゴム製・口唇裂用ちくびメディカルタイプ
の3種類あるため、赤ちゃんに合わせて選ぶことができます。

柔らかいちくびも試して見たいなと思っている方は広口タイプでは対応していないので
スリムタイプを購入しておくのがおすすめです。



後日ピジョンの母乳実感を買い足した理由

赤ちゃんの吸う力が強いとむせる

上記の理由からチュチュベビーの哺乳瓶を購入していたのですが
いざ娘に使ってみるとミルクが口から溢れるしのむのが苦しそう、、
ちくびのサイズアップが不要なクロスカットのちくびは
赤ちゃん自身で飲む量を調節できるのですが
赤ちゃんの吸う力が強すぎるとその分ミルクが多く出てくるのでむせてしまう
そうです。
飲む角度などで調整してみたものの飲みづらそうだったため
ピジョンの哺乳瓶を買い足すことに至りました。


チュチュベビーの広口タイプと互換性がある

母乳実感を選んだ理由は産院で使っていたこともあり飲みづらい印象がなかったのと
チュチュベビーの広口タイプとは互換性があるので差し替えても使えるから
せっかく買った哺乳瓶が使えなくなったらもったいないですが
ちくび部分だけピジョンのものに変えれば無駄にすることなく使うことができます^^


●チュチュベビー広口タイプとピジョン母乳実感




ちくび部分だけ交換
交換して使っても漏れることなくしっかり使うことができます^^







ピジョンの母乳実感とチュチュベビー広口タイプを使ってみた感想

ピジョンの母乳実感に変えてからはむせることなくスムーズに飲んでくれました。
娘の場合は新生児期はSSサイズとSサイズを使用。
生後1ヶ月半頃になるとSSサイズだと物足りない?のか
途中から暴れて飲んでくれなくなったので、久しぶりにチュチュベビーを使ってみると
むせずに上手に飲んでくれるようになっていました。
チュチュベビーは新生児期は吸う力が強かったり、逆に弱くてミルクが出てこない
といった問題が出てくるかもしれませんが
月齢が大きくなるにつれうまく飲めるようになってくるかもしれないので
せっかく買ったのに、、とがっかりせず気長に様子をみてあげるといいかもです^^



まとめ

いかがでしたか?
哺乳瓶選びは子どもによって合う合わないがあるので悩みますが
チュチュベビー+ピジョン母乳実感の組み合わせは、もしも合わない!ということがあっても
互換性があるので無駄が少なくていいなあと思っています^^
出産準備で悩まれている方の参考になれば幸いです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment