【ママにおすすめ】我が子の乳児湿疹に効いた保湿クリームはこれ!本当におすすめしたい保湿クリーム紹介と湿疹経過レポ

ママ
スポンサーリンク

今日は乳児湿疹と保湿についてのお話を。
我が子の場合は1ヶ月ほど経った頃から乳児湿疹がポツポツと。
あれよあれよと広がっていき痛々しくて本当にかわいそうな状態になってしまいました。



この頃に使っていたのが
ピジョンのベビーミルクローション うるおいプラスです。

ベーシックのものより保湿力があるという口コミを見てこちらを購入。
しかし後々いろんなものを試して思ったのが
テクスチャーは結構さらっとしていて夏向けかなあということ。
我が子は冬生まれだったのでこれだけでは保湿が全然足りて無かったのだと思います。
そもそもローションなのでこれ+クリームが必要だったよなと、、
新生児期の間は特にトラブルがなかったので油断してしまっていました。
商品自体が肌に合っていなかったわけではないので今はクリームの前にこちらを塗っています!
お値段も安く、毎日使うものなのでありがたいですよね。
プラスでクリームを使う、または夏用で使うという使い方がおすすめなローションです◎





そして乳児湿疹ができて買い足したもの1つ目が
このピジョンのワセリン。

これは正直、乳児湿疹ができてから使うのでは効果がなかったです。
むしろ我が子の場合は悪化してしまいました、、
なので予防として乾燥が気になるところに重ね付けしたり
お尻かぶれ予防として使うのが良いかなという印象です。





続いて試したのがこちらの二つ。

これは病院で処方してもらうのですが
我が子にはとっても合っていたようでここからどんどん回復!
ロコイドはステロイドなのでためらいもありましたが
赤ちゃんに処方されているステロイドは弱いですし
お顔全体ではなく、ただれて膿んでいた耳と特に荒れているところに使うことに。
すると本当に翌日にはかなり落ち着いていてびっくりしました。
痒みもあって辛そうだったし膿んだとこからさらに広がるのも怖かったし
長引くと皮膚のバリア機能低下してアトピーや食べ物アレルギーの原因にもなるらしいので
早めに思い切って使って良かったと思っています。





そして最後に紹介するのが
ママ&キッズのベビーミルキークリームです。
試供品で使ってみてとっても良かったので大容量のものを購入しました。
何が良いかって、とにかく保湿力がすごい!
伸びもいいので少量でしっかり潤うし、しっとり感が長時間続きます^^
足や体にちょっとぶつぶつができたなーと思っても
これでしっかり保湿しておけば悪化することなく治ってくれますよ◎
合う合わないあると思いますが、今では我が子には欠かせないものに。
しいてデメリットを挙げるならば価格が高いことでしょうか。
これだけで毎日全身を保湿すると消費が早いので
価格の安いものと併用して使ったりするといいかもしれません^^








現在は先ほど紹介したクリームをメインに朝晩しっかり保湿する毎日!
一時はあんなに酷かった乳児湿疹もなくなり、あれ以来大きなトラブルもなく
今ではこんなにツルツルになりました^^




まとめ

いかがでしたか?
あと我が子の場合はミルクの吐き戻しが多かったので
吐き戻したものが流れて触れる首周辺もひどく荒れてしまいました。
当時はただガーゼで拭き取って、服はひどく汚れたら着替える程度だったので
お手入れの甘さを本当に反省しています、、、
この場合も吐き戻しが触れたところは
温かいお湯で絞ったガーゼでやさしく綺麗に拭き取り(絶対こすらない!)
そのあとはしっかり保湿して皮膚を保護する!
そして衣服も少し汚れただけでも着替えさせる!
面倒ですがこれを徹底したらみるみる綺麗になっていきました◎

あくまで我が子の場合。という感じなので
参考程度に見ていただければと思います^^
乳児湿疹で悩まれているママさんのお役に立てれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*




comment