【ママにおすすめ】新生児・ベビー服のお洗濯事情と洗剤のおすすめ

ママ
スポンサーリンク

赤ちゃんの肌は想像以上にデリケートです。
なので繊維に付着した少しの成分で肌トラブルを引き起こすこともあり
洗濯洗剤選びはとても重要になってきます!
そこで今回は使用成分が厳選されたベビー衣類用洗剤についてご紹介。
肌にやさしいのに洗浄力も高いものや新生児の産着にも使える柔軟剤など、
おすすめもご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね^^


洗濯洗剤はベビー用と大人用で分けるのがベター◎

ぷるぷるに見える赤ちゃんの肌は、実は厚みは大人の肌の半分程度なんです。
非常に乾燥しやすくバリア機能も弱いため、ほんの少しの刺激でも肌荒れを起こしてしまいがち。
大人用の洗濯洗剤は刺激が強く、アレルギーや肌トラブルの原因になることもあるため
できるだけ使い分けることが好ましいです。
また、ベビー用洗剤を使う期間は一般的に「1歳前後」を目安としているママが多い様子。
短くてもベビー肌着を着用している期間、
とくに肌が敏感な新生児期である生後1ヶ月間を過ぎるまでは、
ベビー専用の洗濯洗剤を使用してくださいね。

ベビー専用洗剤の選び方

液体or粉末? 使い方に合わせてタイプを選

液体タイプは水に溶けやすいのが特徴で、洗剤が衣類に残りにくいのが大きな魅力。
とくに少ない水量で回すドラム式洗濯機には液体タイプの使用がベター。
一方で粉末タイプは洗浄力の高さが強み。
赤ちゃんは新陳代謝が盛んなため皮脂汚れやミルクの吐き戻しの臭いなどにも悩まされがちですが、
汚れ落ちを重視する人は粉末タイプがおすすめです。
ぬるま湯で溶かしてから使用すれば溶け残りの心配もなし。

液体タイプ
  • 水に溶けやすい
  • 洗剤が衣類に残りにくい
  • ドラム式洗濯機に◎
粉末タイプ
  • 洗浄力が高い
  • しつこい汚れもスッキリ落ちる



無添加の表示でも、必ず成分表示の確認を!

実は、無添加の表示は“添加物が一切入っていない”という意味ではありません。
なかには無添加表示でも肌への刺激が気になる成分が配合されている場合もあるので、
成分の内容はきちんとチェックを!


避けたい成分とは?

一般的に石油などを原料に作られた「合成界面活性剤」や「漂白剤」には、
肌への刺激が強いものが多いので要注意です。
赤ちゃんの衣類にも使える配慮がなされているか確認をしましょう。
そしてアレルギーを引き起こすこともあると言われている「蛍光増白剤」も、
赤ちゃん用の衣類には避けたい成分です。



大人の服を一緒に洗う場合の注意点

大人の衣類の洗濯物のなかには漂白剤でなければ落ちない汚れや、
化粧品など刺激の強い物質が混ざっていることもあるので、
汚れのひどいものは分けて洗濯をするのが無難です。
また大人・子ども用に限らず、新品の衣類には生地にハリを出すための
ホルムアルデビトという化学物質が含まれていることが多いので、
初めて洗濯をする洋服と赤ちゃんの衣服は分けて洗うようにしましょう。


おすすめのベビー用洗濯洗剤

アラウ.ベビー 洗たくせっけん

柔軟剤なしでもふっくら、やわらかな洗い上がりで安心の無添加・植物性 洗たく用せっけん。
溶解性に優れた液体だから洗たく槽に直接入れるだけで、すすぎも速やか。
ママの手洗いシーンを考えて、
手肌をいたわるうるおい天然ハーブエキス「アロエエキス」と、
ほのかに香る天然ハーブとして、ラベンダー&スペアミントの天然精油を配合。


赤ちゃんの衣類には避けたい成分をはじめ、
9種もの添加物がカットされています。
植物生まれの純せっけん100%の洗濯せっけんでありながら、
合成洗剤に劣らない洗浄力が魅力。
実際に私も使用していますがウンチ汚れの黄ばみなどもきれいに落としてくれますよ!
まるで柔軟剤入りかのようなフワフワの仕上がりにも定評あり。
皮ふ科医による乳幼児安全性テスト済み、皮ふ激テスト済みというのも安心です。
※すべての安全性を保証するものではありません 
※すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません

品名:洗濯用石鹸
用途:綿・麻・合成繊維用
液性:弱アルカリ性
成分:純石けん分(30%脂肪酸カリウム)・アロエエキス




さらさ 洗剤ジェル


厳選された植物由来成分配合で、大切な肌を優しく包み込みます。
皮膚科医監修の元、肌テスト済みなので安心してお使いいただけます。
天然酵素を配合。頑固な汚れもしっかり落とします。
洗剤残りの心配もありません。 蛍光剤・漂白剤・着色料無添加。


もちろん漂白剤不使用にもかかわらず、衣類本来の白さへと洗い上げてくれるのが特長。
しかもすすぎは1回でOK、洗い残りもなし。
一方で肌へのやさしさにもとことんこだわられており、
皮膚科医監修による肌テストも実施済みなので安心です。
※すべての安全性を保証するものではありません 
※すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません



まとめ

最後に、赤ちゃんの衣類を洗う際は使用する量を守ることと、
しっかり乾燥させることも忘れずに!
ベビー用衣類洗剤を卒業するタイミングは人それぞれですが、
敏感肌のママの中には「子供が大きくなっても手放せなくなった!」なんて声も^^
赤ちゃんのお肌に合った、そしてライフスタイルに合った洗剤が見つかるといいですね◎
ベビー用洗濯洗剤で悩んでいた方の参考になれば幸いです。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment