【ママにおすすめ】離乳食初期前半のまとめ、新米ママこんな感じで進めました^^

ママ
スポンサーリンク

10倍かゆ1さじから始まった離乳食。
あっという間に1ヶ月が経とうとしています^^
2週目からあまり食べてくれなくなったりもしましたが
突然食べ方も上手になり量もしっかり食べてくれるようになりました!
来週から初期後半の2回食になるので
それまでの前半の私の進め方をまとめてご紹介しようと思います。
少しでも参考になれば幸いです。


1週目

1週目は10倍がゆを1〜3さじまで増やしていきました。


この時はうまく食べれる時もあればベーっと吐き出したり、、
食べるというよりスプーンをおもちゃだと思って遊んでいる感じでした。
10倍がゆの作り方は別の記事にまとめています↓
そちらも合わせてみてみてくださいね^^



2週目

2週目からは10倍がゆ3さじ+野菜1さじに。
この週の野菜はにんじん、南瓜、ほうれん草です^^
ですが週中盤から急に全然食べてくれなくなってしまったので
野菜を中断しておかゆのみで様子を見ることにしました。
やはりスプーンを握って遊ぼうとするので対策として
手を軽く押さえながら食べることに集中するようにしてみると
初めは嫌がって食べてくれなかったんですが
ある日突然上手に食べてくれるようになりました^^
昨日までのイヤイヤはなんだったのか、、笑
毎日少しでも食べてくれるようにと根気強く続けてよかったなあと思います◎
野菜はにんじんとほうれん草は食いつきがよく
大丈夫だと思っていた南瓜はあんまり好きじゃなさそうな印象。



3週目

急に上手に食べてくれるようになったので
ここからまた野菜をプラスしていきました。
10倍がゆ4さじ+野菜1さじ

・にんじん
・南瓜
・ほうれん草
・かぶ
・トマト



かぶとトマトは水分が多いのでそのまますりつぶして
にんじんと南瓜はすりつぶした後少し茹で汁でのばしました。
ほうれん草は茹で汁でのばすと水っぽくなって食べにくそうだったので
とろみをつけてあげるといいかんじに◎
私はこちらの和光堂のものを使用していますが
粉末タイプで使いやすいですよ^^




4週目

4週目は10倍がゆ5さじ+前回の野菜1さじ+タンパク質1さじ
タンパク質は
・豆腐
・鯛
・しらす

炭水化物はそうめんを新たに追加しました^^



鯛はお刺身だと新鮮だし使いたい分だけすぐ準備できるので簡単。
火を通すとどうしてもボソボソ感が気になるので
薄く片栗粉をまぶしてから茹でるとしっとりしてよかったですよ◎
そうめんは市販のものだと塩分が含まれていて塩抜きしたり面倒なので
和光堂のベビーのそうめんを使いました!
あらかじめ細かくされているので扱いやすく便利です^^





まとめ

今回は離乳食初期前半の1ヶ月の様子をご紹介しました。
5週目は4週目のメニュー+野菜もう1種類1さじで進めて
6週目からはいよいよ2回食!
今まではリッチェルの15mlのフリージングトレーを使っていましたが
食べる量も増えてきたので25mlと50mlの分も買い足し。
今回はリッチェルではなくアカチャンホンポのものを購入してみました。



使い心地やリッチェルと比べてみての感想なども
次回お伝えできたらと思うので
離乳食初期後半編と合わせて楽しみにしていただけると幸いです^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment