【大分】大分の小京都「奥日田温泉 うめひびき」〜お食事編〜

国内
スポンサーリンク

前回のお部屋編に続き、今回はお食事編です。


お部屋編はこちらから⬇️

夕食

夕食はお食事処「白加賀」にていただきます。
全室個室になっているので周りを気にせずゆっくりできました◎

気になる食事内容ですが、「五感で味わう養生膳」をテーマに地元の食材を生かした季節料理が楽しめます。

私たちはうめひびき会席をセレクト。
まずは食前酒からスタートです。

食前酒はうめひびきに併設する「梅酒蔵」で造られた2種類の梅酒(1年もの・3年もの)を飲み比べできます。
アルコールが苦手な方には特製シソジュース等を提供していただけるのでどなたでも安心して楽しめますよ。



養生前菜。
いろいろな種類を少しづつ食べれるのが◎
お料理をのせているプレートも梅の花モチーフになっていて可愛いです。
こういうさりげないところにもキュンとしてしまいます〜




お刺身もどれも新鮮でとても美味しかったです。
器も素敵です。




大山クレソンのしゃぶしゃぶ。
贅沢に大きな梅が1粒入ったお出汁はとても上品なお味で身体に染みます。
クレソンも香りが高く豚肉とも相性バッチリです◎

デザートまで丁寧に作り込まれていて、とても大満足な会席コースでした。





部屋に戻った後はお部屋の露天風呂でゆっくりしながらスパークリングワインで飲み直し。
冷たい風で温泉で火照った体を冷やし、美味しいお酒を飲みながらのんびり、、
これが本当に最高な時間です〜笑





朝食

朝食も夕食と同じお食事処にて。
シンプルでありながら素材を活かし工夫が凝らされた種類豊富な料理と、おこげまで楽しめる釜炊きのご飯で一日のエネルギーを充分にチャージできます。
このほかにも、お漬物や梅干し、小さいおまんじゅうなどが食べ放題なので朝からついつい食べすぎてしまいます。笑




食後は楽しみにしていた「あさもやテラス」へ。
残念ながら時間的にもやは見れませんでしたがとても美しい絶景を見ることができました。
開放的なテラスで飲む温かいコーヒーは格別です。
時期的にとても寒かったですが、必要であればブランケットを借りることができます。





最後に

いかがでしたか?
ホスピタリティもお食事のクオリティも高く、本当におすすめできるお宿です。
大分といえば湯布院や別府が有名ですが、日田もとてもいいところなのでぜひ行ってみてくださいね。

comment