【島根】魅力がたくさん!出雲へ行ったら訪れてほしいおしゃれスポット・おすすめグルメ

国内
スポンサーリンク

出雲といえば、まず思い浮かぶのは縁結びで有名な「出雲大社」ではないでしょうか。
しかし出雲大社の他にも魅力的なスポットがたくさんあるんです。

今回はreyが実際訪れて、行ってよかった出雲エリアのスポットをご紹介。
出雲大社はもちろんのこと、おすすめグルメやお洒落カフェなど盛りだくさんでお送りします。

出雲大社

出雲大社といえば縁結びの神様として知られています。
”縁”といっても恋愛成就ばかりではなく、仕事の縁や友人との縁など様々な良縁を導いてくれます。
その創建は日本最古の書物「古事記」にも登場するほど古く、伊勢神宮などと並び日本で最も重要な古社のひとつと言われています。
正しい作法で参拝して、たくさんのご縁を授かりましょう!

 

 

日本の渚100選に選ばれた稲佐の浜

出雲大社の西約1kmほどの場所にある海岸で、出雲大社からは歩いて10分ほどのところにあります。
白い砂浜が長く続き、日本のなぎさ100選に選ばれていることもあり人気の観光スポットです。
また国譲り・国引きの舞台となった浜と言われており、旧暦の10月10日に行われている神迎(かみむかえ)神事においては、全国の神々をお迎えする場所ともなっています。

弁天島と呼ばれる大きな岩。どこか神秘的な雰囲気が漂います。
夕日が沈む時間帯も素敵ですね〜

基本情報
住所:出雲市大社町杵築北稲佐
アクセス:出雲大社から西へ約1km、最寄り駅の出雲大社前駅からはバスで約3分
駐車場:近くに2箇所、各20台あり(無料)


車でいく方は周辺に駐車場があるので便利ですが、夕日の時間帯を中心に満車になることも多いので、出雲大社の駐車場に停めて歩くのがおすすめです。



絶品ウニ丼が食べれる花房商店

ウニ好きな人にはぜひ行ってほしい「花房商店」さん。
私もウニが大好きなので何回もリピートさせてもらってます。
日御碕灯台や日御碕神社の近くなので向かう途中には綺麗な海を眺めることもできますよ◎
この日は少し雲が多かったのですが、それでもとても綺麗な景色。

花房商店入り口



花房商店はウニ丼以外にも海鮮丼やいくら丼、カレーライスなどいろいろなメニューがあるのでお子様連れやウニが苦手な人が一緒でも楽しめます。



ですがおすすめはやっぱりウニ丼!
この辺では1年中バフンウニが採れるそうでいつでも美味しいウニが食べれます。
この日は私はウニ丼、夫はウニ入り古事記丼をセレクト。

ウニ丼
ウニ入り古事記丼

ウニ丼はどんぶりいっぱいにウニが盛られておりこれで2160円というコスパの良さ。
ご飯とウニの間にはあおさ、山葵と刻み紫蘇が添えられておりご飯に軽くお醤油がかけてあるのでそのままいただきます。
ウニの甘味が口いっぱいに広がって思わず笑顔になること間違いなしです。笑


古事記丼は季節により多少内容が変わりますが、この時はヒラマサ、カツオ、タイ、イカ、サザエが盛られていました。
どちらもメインの丼物以外に海藻のお味噌汁と小鉢(切り干し大根の煮物)、漬物がセットになっていてどれもとても美味しかったです。

冬のシーズンオフのときの訪問や遠方からの訪問で必ず食べたい!と思う方は事前に問い合わせしてみると確実かと思います。
大人数でなければ予約はできませんが、まだウニ丼が残っているかなどは親切に教えてくれますよ。
お昼を過ぎると混雑していますし、ウニ丼が売り切れる率が高いので早い時間の訪問をおすすめします。

基本情報
住所:島根県出雲市大社町日御碕1481
営業時間:10:00~16:00(要確認)日曜営業
定休日:水曜日(要確認)

出雲そばといえば老舗羽根屋へ

出雲といえば「出雲そば」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するお店は江戸時代から続く出雲そばの老舗、献上そば「羽根屋」さんです。
江戸時代末期創業、大正天皇をはじめ、昭和天皇・皇后両陛下もお召し上がりになったことがあるそうです。

蕎麦の殻の部分まで挽き込んであり香りが高く、風味の良いそばを提供してくれます。
石臼で製粉し代々受け継いだ手打ちの技術で喉越しが良く、香り高い手打ちそばが評判のお店です。

出雲市の市街地にあり、出雲市駅からも徒歩圏内という好アクセス。
店の向かいの無料駐車場は常時満車気味ですが、隣接の提携駐車場「今市本町コインパーキング」を利用すれば、一時間無料のサービス券を貰うことができますよ。

私たちは天ぷら割子3段を注文しました。

出雲独特の「割子」という器に入った冷たいお蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。
香り高いお蕎麦と香ばしい天ぷら、とても美味しかったですよ。
とろみが強くそばの風味しっかりな蕎麦湯も美味でした◎

基本情報
住所:〒693-0001 島根県出雲市今市町本町549
TEL:0853-21-0058
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:第1水曜日 第3水曜日

※GWやお盆・年末年始などは営業時間・定休日が変更となる場合があるので確認して行くことをおすすめします。




出西窯

民藝の父」柳宗悦を師と仰ぎ、5人の青年により昭和22年始まった出西窯。
“出西ブルー”と呼ばれる美しい琥珀色のうつわが有名です。


粘土や薪など原料は郷土のものだけというこだわり。器は職人さんがすべての作業を手仕事で行っています。
お店横の工房では、実際に職人さんたちの作業の様子を間近で見ることもできますよ。


店内には食卓を楽しくさせてくれる暮らしを彩るような美しいうつわがたくさん。
ついつい長居してしまいそうな心地よい空気が流れていてゆっくり器を選ぶことができます。

基本情報
住所:〒699-0612 島根県出雲市斐川町出西3368
TEL:0853-72-0239
営業時間:9:30〜18:00
定休日:毎週火曜日
駐車場:あり(約80台)

出西窯周辺にはベーカリーカフェやお洒落なショップもあるのでそちらもチェック⇨


美味しいパンが食べられる ル コションドール出西

出西窯の裏手にあるベーカリーカフェ。
ハード系のパンから惣菜パンまで様々の種類の美味しそうなパンが並んでいます。


カフェコーナーではカレープレートやパンメニューが充実していてお洒落な空間で美味しいご飯を食べることができますよ◎
この日は帰り際にコーヒーをテイクアウトしましたがコーヒーもとっても美味しかったです。




お洒落なアイテムが揃う Bshop出西店

出西窯の向かいにあるBshop出西店。
お店の前に植った2本の柳の木が風に吹かれ優しい雰囲気の中出迎えてくれます。

店内には、「ビショップ」が常日頃から大切にしている「everyday classic」のコンセプトを体現するプロダクトがずらり。
“服も雑貨も暮らすための道具と捉え、人々の暮らしの中で長く親しまれ、時を超え、歴史を生き抜いていくもの”
という言葉通り、男女分け隔てなく暮らしにすっと馴染むシンプルでエバーグリーンなアイテムがショップを彩ります。


最後に

いかがでしたか?
どれもとてもおすすめですし、インスタ映えも抜群◎
出雲を訪れた際はぜひ行ってみてくださいね。
出雲旅のプラン立てに少しでもお役に立てたら嬉しいです。




島根おすすめの宿「佳雲」のご予約はこちら⬇️

comment