【石窯ドーム】冷めてもフワフワもっちり美味しい!東芝ER-TD7000で作る秋にぴったりのさつまいもロールパンレシピ

recipe
スポンサーリンク

久しぶりの石窯ドームレシピ紹介!
我が家はこちらの「ER-TD7000」を使っています。


オーブンの最高温度は業界トップの350℃。
この高火力と天井を湾曲させたドーム形状の庫内構造により熱風が効率よく循環され、
すばやい立ち上がりとムラのない加熱が行える
ことから、
特に、パンやお菓子作りを楽しむ料理好きから好評を得ている過熱水蒸気オーブンレンジです!

ということで今日はさつまいもロールパンのレシピをご紹介していきます。
今の時期にぴったりのパンなのでぜひ作ってみてくださいね^^



さつまいもロールパンレシピ

材料

8個分

●パン生地
・強力粉 200g
・ドライイースト 4g
・塩 3g
・砂糖 30g
・バター 30g
・溶き卵 30g
・水 100ml

●さつまいもペースト
・さつまいも 200g
・蜂蜜 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・バター 10g

・艶出し用の溶き卵 少量
・打ち粉 少量



①まずパン生地の材料を全て合わせしっかりこねる。
 初めはべちゃっとしていますがしっかりこねていけばまとまってくれます!
 べちゃっとしているうちはヘラで混ぜると◎




②しっかりまとまりが出てくっつかないようになったら綺麗に形成してボウルへ。
 40度40分に設定して1次発酵します。
 パン生地に霧吹きで水分を与え、ラップをしてオーブンへ。




③1次発酵の間にさつまいもペーストを作ります。
 皮をむいたさつまいも200gを適当な大きさに切り、すれすれかぶるくらいの水を入れ
 柔らかくなるまで煮ていきます。
 水分が残っていればそれは捨ててさつまいもだけをボウルへ。
 蜂蜜、牛乳、バターを入れてペーストになるまで潰しながら混ぜます。

私は今回牛乳ではなくアーモンドミルクを使用しました。
蜂蜜もメープルシロップにしたり、シナモンシュガーを足してみたり、、
ここはお好みで材料を変えてみても楽しいですよ◎


④1次発酵が終わりました。
 比べてみるとこんな感じで2倍ほどの大きさに膨らんでいます。

1次発酵前
1次発酵後

指で押してみてゆっくり戻る感じであればオッケーです◎
そしたらボウルから取り出して濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイム。






⑤ベンチタイムが終わったら打粉をしてパン生地を30cm×30cmくらいに広げます。
 その上にさつまいもペーストを広げ、手前からくるくるとロール状に。
 終わり部分は生地をつまんでしっかりつなげておいてください!





⑥8等分にカットして天板に並べ、霧吹きをして2次発酵へ。
 40度30分に設定します。




⑦2次発酵が終わったら180度に設定して余熱スタート。
 予熱完了までに溶き卵に少し水を混ぜたものを艶出し用に薄く塗ります。





⑧余熱が完了したら15分程度様子を見ながらオーブンで焼きます。





まとめ

いかがでしたか?
パン作りと聞くとハードルが高そうですが工程はすごく簡単で
少ない材料で作れるので初心者さんにもおすすめ!
焼き立ては外側がカリッと中はフワフワ、
時間が経って冷めてもしっとりもちっとしていて
次の日でも美味しく食べることができますよ♩



今回はさつまいものペーストでしたが、中身を工夫すれば色々なパンが楽しめます◎
例えば

  • ソーセージにぐるぐると生地を巻いてソーセージパン
  • あんこやカスタードを入れてあんパンやクリームパン
  • 生地自体に風味をつけたり果肉を入れ込んだり、、

生地自体がシンプルなのでオリジナルで楽しんでみてくださいね^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*



comment