【むね肉レシピ】しっとり胸肉が美味しい!ヘルシーな揚げない紫蘇チーズ春巻き

胸肉レシピ
スポンサーリンク

今日は揚げないヘルシーな春巻きレシピをご紹介。

私はこのオーブンレンジを使っていつも調理しています。

東芝の石窯ドームです。
業界最高の 350℃贅沢火力 を備えた優れもの。
オーブン加熱と加熱水蒸気を組み合わせた「ハイブリッド」という機能は、
油を使わなくてもカラッと焼き上げてくれます。
昨年夫に買ってもらったのですが本当に便利で調理の幅もぐんと広がりました。
少しお値段は高めですがこれから買い替えようかなと思っている方はぜひ!☺︎
(このオーブンレンジのレビューも近々アップします)

少し話が逸れてしまいましたが、、
今日ご紹介する春巻きはもちろん普通のオーブンでもできますし、
元々具材には火を通しているのでグリルやトースターで軽く焼き目をつけるくらいでもOK!
あっという間にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

作り方

【材料】6個分
春巻きの皮 6枚
鶏胸肉 1枚
とろけるスライスチーズ 2枚
紫蘇 6枚
オリーブオイル 小さじ1
塩胡椒 少々

①鶏胸肉の皮を剥ぎフォークで数カ所穴を空けラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し裏返して再度2分加熱。
粗熱が取れるまで放置し、冷めたら手で身をほぐす。
オリーブオイルと塩胡椒をふり揉み込んで馴染ませる。
オイルでコーティングすることでしっとり食べることができます。

②紫蘇は洗って水けをとり、スライスチーズは1枚を3等分に切り分ける。


③紫蘇→チーズ→②の胸肉の順で春巻きの皮にのせる。
両端をたたんでクルクルと巻いて水で溶いた小麦粉でとめる。(胸肉は事前に6等分に分けておく)

④オーブンで焼く。
・普通のオーブンの場合→予熱200度で13分
・ハイブリッドの場合→予熱200度で15分
・トースター/グリルの場合→軽く焼き色がつくまで

良い色に焼きあがりました

※トースターやグリルを使う場合は焼く前にうっすら油を塗るとパリッと香ばしく焼きあがります。


もう少し脂質を抑えたい方はチーズを抜くか、胸肉に混ぜるオリーブオイルを省いてください。
代わりに梅肉を少々入れてみたり、ほぐした胸肉に柚子胡椒を混ぜても◎
紫蘇の代わりにパクチーを入れるのもおすすめです。一気にタイ料理っぽくなりますよ〜
アレンジ無限大なので自分の好みの組み合わせを見つけてくださいね。

一人分のPFCバランス

一人分(3本分)
タンパク質:19.7g
脂質:6.1g
炭水化物:23.3g

comment