【石窯ドーム】東芝ER-TD7000で絶品本格ピザ!マルゲリータと照り焼きピザレシピ

recipe
スポンサーリンク

使う度に本当に買ってよかったと思っている東芝ER-TD7000【石窯ドーム】
今回は前回のパエリアに続きピザを作ってみました!
この石窯ドームは2段になっているので一気に2枚焼けちゃうところも魅力的ですよね。

  • シンプルなマルゲリータ
  • みんな大好きな照り焼きピザ


今日はこの2種類を作ってみたので
作り方や工程をご紹介していこうと思います^^


パエリアのレシピはこちらから▽



作り方

オーブンレンジを購入したときに同封されていた別冊料理集の
No.348 トマトとモッツアレラピザのレシピを参考にしてます。

【材料】
◎生地 直径23cm2枚分
・強力粉 50g
・薄力粉 50g
・ドライイースト(予備発酵不要の顆粒タイプ) 3g
・砂糖 ふたつまみ
・塩 3g
・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳or豆乳(室温に戻したもの) 50g

◎マルゲリータピザ
・フレッシュバジル 好きなだけ
・ミニトマト 好きなだけ
・市販のトマトソース 適量
・ピザ用チーズ 好きなだけ

◎照り焼きピザ
・玉ねぎ  1/3個
・鶏モモ肉 100g
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩胡椒 適量
・マヨネーズ 適量
・ピザ用チーズ 好きなだけ

生地

①ボウルにピザ生地の材料の豆乳以外を全て入れる。
(強力粉と薄力粉はふるってください)




②豆乳を様子みながら加えていき、生地がベトつかずまとまるまでこねる。
そのあと台の上に出して均一になるようにさらにしっかりこねる。

③生地を2等分にし丸く整え、オリーブオイル(分量外)を塗った耐熱ボウルに入れラップを被せる。



④耐熱ボウルを角皿にのせ、オーブンレンジの下段に入れて発酵させる。



⑤発酵終了後、生地の空気を抜いて丸め直しラップをして10分休ませる。
(生地がフワフワに膨らんでいます)



⑥角皿だけを上下段に入れ予熱スタート。
【350度】

予熱中にピザの形成や具材の準備をしていく。



マルゲリータ

①フレッシュバジルはきれいに洗い、トマトはスライスしておく。
休めておいた生地は薄く伸ばす。



②生地にピザソースを伸ばし、スライスしたミニトマトをのせる。
最後に上からお好みの量のチーズを。



照り焼きピザ

①玉ねぎは薄くスライス、鶏モモ肉は小さめにカットしておく。


②鶏モモ肉を軽く炒めスライスした玉ねぎを投入する。


③調味料を全て入れとろみが出るまで煮詰め、最後に塩胡椒で味を整え冷ましておく。


④休めておいた生地を伸ばし照り焼きの具、マヨネーズをかけ最後にお好みの量のチーズをのせる。




オーブンへ

【焼く前】
左がマルゲリータ、右が照り焼きピザ。
フレッシュバジルは後のせなので置いておきます。


ピザを温めた角皿にのせ、2枚一緒にオーブンへ。
【5〜7分】

焼きあがりの1分前になったらマルゲリータにちぎったバジルをのせて再度加熱。


完成

【マルゲリータ】


【照り焼きピザ】



まとめ

とても簡単に本格ピザを焼くことができました♩
このピザ生地はもっちりというよりはクリスピーのような薄くパリッとした食感です。
直径23cm程度まで伸ばすには結構うすーく伸ばすので穴が開いたりしないように丁寧に伸ばすことが大事かなと思います^^

そして350度の高温で一気に焼き上げるので香ばしくとても美味しい!
焼きにかかる時間も5〜7分程度なので短時間で出来上がるのも嬉しいポイントです◎

簡単に本格ピザも焼けちゃう東芝ER-TD7000【石窯ドーム】。
おすすめなので是非検討してみてください^^

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

comment