健康と美容に欠かせない酵素とは?酵素について詳しく知ろう

酵素ファスティング
スポンサーリンク

酵素ファスティングにチャレンジした私ですが
そもそも酵素って何なの?とふと疑問に。
酵素=健康に良さそう というイメージはあるけど詳しいところはよくわからない…
という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ということで今日はその「酵素」について詳しく深堀りしていこうと思います☺

酵素とは︎

酵素は人間はもちろん、動物や植物など全ての生命あるものに存在しています。
私たちの体の中で起こるほとんどの化学反応は酵素がなければ起こらず、
生物は酵素がないと生きていくことはできません。
食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進・ホルモンバランスの調整などの働き
をしてくれるため健康や美容には不可欠なものなのです。


酵素の働きと種類

酵素には体内で作られる潜在酵素と食物などに含まれる体外酵素があり、
潜在酵素はさらに消化酵素と代謝酵素に分類されます

消化酵素

消化器官で分泌される酵素で食べた物を吸収しやすいように分解してくれます。
この消化酵素の働きにより細かく分解された栄養素は小腸で吸収され全身に送られていきます。

・アミラーゼの多い食材(デンプン分解酵素)
大根 キャベツ 山芋 かぶ バナナ 生姜 キウイ パプリカなど

・プロテアーゼ・ペプシンの多い食品(タンパク質分解酵素)
麹 納豆 塩辛 パイナップル イチジク キウイ りんご ゴーヤ 玉ねぎなど

・リパーゼの多い食材(脂肪分解酵素)
アボカド 納豆 味噌 チーズ 苺 トマト ほうれん草 にんじんなど

代謝酵素

栄養素から作られたエネルギーを体内で働かせるための酵素。
運動・呼吸・血液循環促進・免疫力アップ・老廃物の排出などの生命活動を担っています。
酵素がデトックスやアンチエイジング効果に有効的と言われているのは
この代謝酵素による働きによるためです。

体外酵素

食物酵素とも言われ生野菜や果物、魚や肉、発酵食品に含まれる酵素。
私たちの消化を助け吸収や排泄などを活発にし新陳代謝の促進をサポートします。


年齢とともに酵素の働きは鈍くなる

人間の場合、20〜25歳から体内で酵素を作る機能が衰え始めます。
加齢やストレス、偏った食生活などで体内の酵素の働きが鈍くなると
消化や吸収、排泄がスムーズに行われなくなり代謝機能が低下します。
そうすると老廃物が溜まりやすくなり
免疫力の低下・便秘・肥満・生活習慣・アレルギーなど様々な体の不調の原因に。
なので体内酵素の働きを活性化させる食べ物を摂る=食物酵素を摂る
ということが必要なのです。
またアルコールの飲み過ぎも酵素を減少させる原因になります。
特に女性は女性ホルモンがアルコール分解酵素の活性を抑制するので
アルコール処理能力が低いとされています。


食物酵素で酵素の働きを高める

食物酵素は主に旬の野菜や果物、新鮮な魚やお肉、発酵食品に含まれており
これらの食品をバランスよく摂取することが理想的。
私たちの体も自然の一部なので野菜や果物を食べる際はなるべく
より自然に近い状態で摂り入れることを心がけましょう。
また化学調味料、防腐剤、香料などの人工添加物を控えることも
体内酵素が活発に働く健康な体づくりには大切です。


健康のための酵素生活を始めよう

生の野菜や果物を摂取する

新鮮な生の野菜や果物には酵素や栄養素が豊富に含まれています。
しかし植物に含まれる酵素は熱に弱いため
なるべく加熱や加工はせずに摂取することを心がけましょう。

よく噛んで食べる

よく噛むことで唾液に含まれる消化酵素(アミラーゼ)が分泌され
食べ物の消化をスムーズにしてくれます。またお腹いっぱい食事をすると
消化酵素が十分に働けないため食事は腹八分目を目安に。

添加物や化学調味料は控える

酵素の入っていないインスタント食品や冷凍食品、
添加物の多い加工食品などを摂りすぎると体に負担がかかります。
なるべく摂らないように普段の食生活を見直してみましょう。

発酵食品を積極的に摂る

発酵食品とは微生物の働きで人間にとって有用な食べ物に変化した食品のこと。
発酵させることでおいしさに深みが出たり保存性や栄養成分も増え、
さらには栄養成分が細かく分解され体内への吸収率も高くなります。
また発酵食品に含まれている乳酸菌やビフィズス菌は
大腸菌などの悪玉菌の繁殖を抑え腸内環境を整えてくれます。


まとめ

生きている上で永遠のテーマである健康と美容の向上のためには欠かせない「酵素」。
これまでの食生活を見直して日々の生活の中にうまく取り入れていけたら良いですよね。
酵素を手軽に取り入れられる酵素ドリンクについては
別記事にまとめているのでこちらもぜひみてみてください☺︎

最後までご覧いただきありがとうございました⚛︎

comment