GB1DAY CLEANSE 2日目レポ・酵素ファスティングの嬉しい効果

酵素ファスティング
スポンサーリンク

ファスティングのメリットはダイエット以外にも得られる効果が多いこと!
続けているとお腹も空くし我慢するの辛いな〜という気持ちが大きくなってきますが
そういう時はこれを思い出して乗り切りましょうね⚐

ファスティングで得られる効果

体内環境を整えてくれる

内臓が疲れてくると病気になりやすいと言われています。
それは体の中の毒素を排出する機能が衰えてしまうからです。
そこでファスティングによって疲れた内臓を休ませることで
毒素の排出機能を回復させ体内環境を整えることができます。

胃腸の働きを整えてくれる

普段の食生活を見直すと朝昼晩の食事に加え、間食をしてしまうこともあると思います。
下手をするともっと食事の回数が多い方もいるかも。
そうなると胃や腸は休む暇がありません。
ファスティングをすると疲れた胃が休まり、腸の中もリセット✧
それによって胃腸の働きが整い活性化されることで便秘などの症状も解消されていきます。

肌がきれいになる

ファスティングをすると体内の毒素や老廃物が排出され
デトックス効果を得られます。そのため肌がキレイに。
腸内環境が整うことでニキビや肌荒れの改善も期待できます。

代謝が上がる

胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーが
細胞を再生するためであったり、修復するために使われるようになります。
そのため代謝が活発になり痩せやすい体につながります。

感覚が研ぎ澄まされる

ファスティングを行うといつもより味覚が敏感になったり、
視覚や聴覚が研ぎ澄まされると言われています。
また空腹時は集中力がUP。
私もファスティング中はいつもより仕事の効率が上がっていた気がします。


ファスティング の好転反応

ファスティングダイエット中は「好転反応」という
体調の変化が起こる人が多い傾向にあります。
好転反応は体内から排出された毒素が血液中に押し出され、
一時的に汚れた血液が全身に回ることで起こる体調不良と言われています。
つまり好転反応が出るということはファスティングが成功している証拠です。
しかしあまりにも酷い症状の場合は好転反応によるものではない恐れが。
その場合は直ちにファスティングを中止してください。

《主な好転反応》

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 吐き気
  • めまい
  • 喉の腫れ
  • ニキビなどの肌荒れ

決して我慢はせず、無理のない程度で行ってくださいね。


酵素ファスティング 2日目

2020/06/02

2日目もスムージーからスタートです☀︎
【朝】酵素スムージー

常温のお水で割るとより強く甘味を感じる気がするのでこの日は氷入れて。
冷たいとすっきり飲むことができますよ。

【昼】玄米100g・納豆・胸肉ハンバーグ50g・豆腐とわかめの味噌汁・明太子

【夜】冷凍豆腐と豆苗の出汁炒め・サラダ・胸肉ハンバーグ50g・南瓜のポタージュ

お昼の残り半分の鶏胸肉ハンバーグは昨日のピーマンの肉詰めのタネの残りで作ったもの。
サラダはキャベツの千切りに刻んだ紫蘇とノンオイルツナを混ぜてポン酢で和えました。
豆腐と豆苗の出汁炒めのお豆腐は1度凍らせて解凍したものを使用することで
食感がお肉っぽくなり味も染みやすくなりますよ✌︎
南瓜の豆乳ポタージュは昨晩の残りもの。
うーん、少し食べ過ぎな気がします☹︎笑

2日目を終えて

普段は朝からしっかりご飯を食べるタイプなので
お腹ペコペコな朝にスムージーだけだと少し辛いかなあと思い始めた2日目。笑
ですがそこを頑張ればお昼、夜は少なめの量でも「よく噛んでゆっくり食べる」
を意識すれば満腹になりいつも通り過ごせます☺︎
体調に関しては変化はなく、お通じ◎、体重はこの時点でマイナス1kg程度だったかな。
明日は3日目の様子とファスティング中もOKな簡単メニューのレシピを紹介するので
ぜひそちらもみてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました⚛︎

comment