【キャンプギアお手入れ】ステンレス製アウトドアクッカーのこげ、汚れ落としの方法

キャンプギア
スポンサーリンク

キャンプをする上で、キャンプギアの焦げ付きや汚れは付き物ですよね。
今日は簡単にできるステンレス製アウトドアクッカーのお手入れ方法をご紹介します!
アウトドアクッカー以外にもステンレス製のお鍋や小物もこの方法でピカピカになるので
ぜひ試してみてくださいね◎


ステンレス製のクッカーをピカピカに!

我が家のアウトドアクッカー

このクッカーは義父が昔使っていたというお下がりのもの。
写真は中性洗剤で洗っただけの状態です。
底部分や側面に焦げ付き、内側には茶色い汚れのようなものが目立ちます、、
今回はこれらをピカピカに蘇らせていきます!



準備するもの

・ゲキ落ちくんのようなメラミンスポンジ
・お湯
・食酢
・クリーム状のクレンザー(今回はコゲこすりん棒という商品を使いました)


お手入れ方法

①まず大きめのボウルなどに熱湯+食酢を入れ、クッカー全体を浸します。
(私は熱湯1リットルに対し食酢大さじ3ほど)
しばらくするとこびりついていた汚れなのか、熱湯が若干茶色に変色してきます。

熱湯にプラスするものは食酢の他にクエン酸などでも!
私は今回クエン酸が家になかったので代わりに食酢を入れました。
クエン酸は100均などで簡単に手に入れることができますよ^^
 





②熱湯が冷めるまで放置したらまずは内側の汚れから落としていきます。
内側の汚れにはメラミンスポンジを使用します。
水をたっぷり含ませて軽く磨くだけでピカピカに◎


Before ⇨ After






③続いて外側です。
外側には今回このコゲこすりん棒という商品を使用しました。
フライパンの外側の焦げ付きなどもこれを使えば面白いくらいにきれいに落ちるので
本当におすすめです!(マツモトキヨシで購入しました)





使用方法は、こちらも水をつけて軽くくるくる擦るだけ。
固形なのですが、水に濡らすとクリーム状に溶けてくれるので素材を傷つけずに汚れを落とせます。
クエン酸が配合されていて安全な成分で作られているのも


こちらもあっという間にピカピカになりました。
※ 底のビフォー写真だけ撮り忘れていました。すいません、、




側面のBefore ⇨ After


コゲこすりん棒が手に入らない場合は、クリーム状のクレンザーで代用可能です。
磨く際はスポンジではなく、ラップをぐしゃっと丸めたものを使ってこすると
クレンザーがスポンジの方にしみ込むことなくクッカーにしっかり密着してくれるので
汚れ落ちの効果がグッと高くなります◎





同じ要領で蓋も磨いたら終了です。




まとめ

いかがでしたか?
ステンレス製の製品は保温性が高いため、
キャンプなど屋外で使う場合はとても便利でおすすめなのですが
焦げ付きやすい、汚れやすいというデメリットも。
しかし今回のお手入れ方法を定期的に行えば
きれいな状態で長く使用することができます^^
お手入れ方法で悩まれている方はぜひ試してみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*




comment