【むね肉レシピ】ローファットダイエットにもおすすめ!ヘルシーなタコライスレシピ

胸肉レシピ
スポンサーリンク

今日はタコライスのレシピをご紹介☺︎
トマトやレタスなどお野菜もたっぷり摂れるし
スパイシーなタコミートが食欲をそそりますよね。
お肉をむね肉に変えればダイエットメニューにもぴったり◎
しっかりめの味付けなので胸肉でつくっていることを忘れちゃいますよ〜

むね肉でつくるスパイシータコライス

作り方

【材料】2人分
●タコミート
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 中1個
トマト缶 半量
ニンニク 1かけ
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ1
コンソメ 小さじ1
カレー粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
チリパウダー 大さじ1
粗挽き塩胡椒 少々
タバスコ 少量

●盛り合わせ
レタス 3枚
ミニトマト 6個


①盛り合わせ用のレタスはざっくりした千切り、ミニトマトは角切りに。
タコミート用の玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。
胸肉は皮を剥いでブレンダーで挽肉状に。

②フライパンにオリーブオイル大さじ1と①で切っておいたニンニクを入れ弱火で香りを立たせる。
玉ねぎのみじん切りを入れ透明になるまで炒めたら②の胸肉も入れて色が変わるまで炒め、軽く塩胡椒を振る。

※挽肉は塊をなくすようにしっかりほぐしながら炒めてくださいね。

③トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメ、カレー粉を投入し中火で10分程度炒め煮する。

④トマト缶の汁気が少なくなってきたらチリパウダーを入れお好みでタバスコ、塩胡椒で味を整える。
チリパウダーを入れることでぐっと本格的な味になりますよ。

出来上がりです

⑤お皿に玄米を盛り、その上にタコミートをのせる。周りに千切りレタスと角切りトマトを散らして完成です☺︎

↓reyのおすすめ玄米

一人分のPFCバランス

1人分(かっこ内は玄米150gの数値)
タンパク質:25.5g(4.2g)
脂質:6.9g(1.5g)
炭水化物:22.2g(53.4g)

低脂質なのでローファットダイエットにもおすすめです。
美味しく食べてストレスフリーなダイエットで痩せれたら一石二鳥ですよね◎

最後に

ポイントは胸肉をしっかりほぐしながら炒めてそぼろ状にすること。
そうすることで胸肉感がなくなり美味しく仕上がります。
最後にレモンやライムを絞ったりチーズやアボカドをトッピングするとコクがプラスされて美味しさUPしますよ〜
次回はこのタコミートを使ったアレンジレシピを紹介するのでそちらも是非チェックしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました⚛︎

comment