【マタニティ】アベノマスクをリメイク!ベビー用のガーゼハンカチの作り方

マタニティ
スポンサーリンク

あっという間に妊娠7ヶ月突入^^
ベビー用品も本格的に揃えないとまずいなーと思っていたところ
素敵なリメイク活用を発見!
それがアベノマスクを解体してつくるガーゼハンカチ!
母子手帳を受け取りに行った際にアベノマスクをたくさんもらい
使い道もなくただ保管していて捨てるのもなーと困っていたので早速作ってみました♩


よだれを拭いたり、沐浴のときに使ったりと何枚あっても足りないと言われるものなので
不要なマスクをうまくリメイクできて大満足!
今回はそんなアベノマスクのリメイク方法をご紹介します。
とても簡単に作れたのでぜひ試してみてくださいね^^



ガーゼハンカチの作り方

今回は自宅にあったアベノマスク8枚をハンカチにリメイク!
まずはリッパーなどで丁寧に、慎重にミシン目を解いて1枚の布に戻していきます。

ガーゼは目が粗く繊細な素材なので丁寧に扱います。
無理にミシン目を解くと穴あきの原因になります。
 




解くとこんなかんじ。
意外に大きめな1枚のガーゼだったことにびっくりです。笑





のりがついているのと、ミシンを解いた後の針穴が気になるので
ここで一度水通しします。(水につけて軽く手洗いするだけでOK。)





二つに折ってミシンをかけていくので
ここで軽くアイロンをしておくと作業がしやすくなります。

ガーゼは洗うと地の目が歪みやすいのでアイロンをかける前に
布を引っ張って地の目を整えておくとずれません。
 





裏返し口を5cmほど残して、周りをぐるっと1周ミシンをかけます。





角を少しカットしておくとひっくり返した時に角が出やすくきれいな仕上がりになります。




裏返し口からひっくり返してきれいにアイロンをかけ、
際にぐるっと1周ミシンをかけたら完成です^^





まとめ

いかがでしたか?
簡単にガーゼハンカチにリメイクすることができました。
私はベビー用として使う予定ですが、他にも掃除用や台所用など
使い道はたくさんあると思うので、数枚あるととっても便利です!
使っていないアベノマスクがお家に眠っている方はぜひ試してみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*


comment