【むね肉レシピ】ヘルシーなメキシカン料理!むね肉タコミートにぴったりなトッピングレシピ特集

胸肉レシピ
スポンサーリンク

今日は以前ご紹介した胸肉でつくるヘルシーなタコミートに合う
おすすめトッピングレシピをいくつかご紹介します。
どれも暑い夏にぴったりな、
ビールが飲みたくなるメキシカン料理なのでぜひ作ってみてくださいね☺︎

 基本の胸肉タコミートのレシピは
こちらに書いているのであわせてみていただければと思います。

胸肉タコミートに相性抜群トッピングレシピ

ワカモレ(アボカドディップ)

【材料】
アボカド 2個
玉ねぎ 1/4
ミニトマト 8個
レモンまたはライム汁 大さじ1と1/2
すりおろしニンニク 1/2カケ
ブラックペッパー 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
チリパウダー ひとつまみ


①アボカドはタネを取り小さく刻んだら潰してペースト状にしておく。

②玉ねぎはみじん切りにして酢水にさらしておき、ミニトマトは小さめの角切りにする。

③アボカドの入ったボウルに②で刻んだ野菜を投入しニンニク、レモン汁、オリーブオイルを入れてざっくり混ぜる。(水にさらしておいた玉ねぎはしっかり水気を切ってから)

④最後にチリパウダーと塩、ブラックペッパーで味を整えて完成です。

チップスやバケットにのせても相性抜群◎

フレッシュサルサソース

【材料】
トマト大 2個
玉ねぎ 1/4個
パクチーorセロリ お好きな量
ニンニクのすりおろし 1かけ
ライムのしぼり汁なければレモン汁 大さじ2
あれば青唐辛子 1本
クレイジーソルト 適量
白胡椒 少々
タバスコ 適量

①トマトは小さめの角切りに、玉ねぎ、セロリorパクチー、青唐辛子はみじん切りする。玉ねぎは酢水にさらしておく。

②玉ねぎの水気をしっかり切り、刻んだ野菜とすりおろしたニンニクを入れライムのしぼり汁をかけて混ぜ合わせる。

③クレイジーソルト、白胡椒で味をととのえ、最後にお好みでタバスコをいれて完成です。

胸肉タコミートを使ったアレンジレシピ 3選

タコス

タコミートとサルサソースをトルティーヤの皮で包んで食べるタコス。
市販のトルティーヤの皮でもいいのですが簡単に作れるのでぜひ皮も手作りでチャレンジしてみてください☺︎

簡単なトルティーヤの皮レシピ

【材料】8枚
薄力粉200g
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 110cc

①ボウルに水以外の材料を入れヘラでさっくりと混ぜる。
さらに水を少しずつ足しながら混ぜ合わせていき、生地がまとまってきたら手で5分程度しっかり捏ねる。丸めてラップをし室温で30分置いておく。 

②生地を8等分し丸めたら綿棒で薄く伸ばす。
※ 生地を伸ばす→焼くを繰り返す

③フライパンには油はひかず中火で両面をさっと焼く。目安は生地がぷくっと膨らみ出したら裏返す。

④乾燥させるとかたくなるので食べる直前まではふきんなどで覆っておく。

タコミートとワカモレの揚げ春巻き

タコミートとワカモレを春巻きの皮で包んでさくっと揚げるだけ。
お好みでチーズをいれるとマイルドな味わいになりますよ。

タコミートサラダピザ

ピザ生地にタコミートとチーズをのせてオーブンで焼いたら上から刻んだお好みの野菜を散らして完成です。
サルサソースをのせてスパイシーにしても◎

最後に

いかがでしたか?
タコミートはたくさん作って冷凍しておくと便利です。
アレンジ次第でレシピも無限大なのでぜひ作ってみてくださいね♩

最後までご覧いただきありがとうございました⚛︎

comment