人気フレンチレストラン「sio」羽鳥周作シェフ直伝の万能お米で作るパラパラ絶品炒飯レシピ

recipe
スポンサーリンク

2020年8月11日の日本テレビ系スッキリで放送された「万能お米」を使って作る絶品炒飯レシピをご紹介します。

教えてくれたのはミシュランも獲得した人気フレンチレストランsioのオーナーシェフ、鳥羽周作さん。
誰でも簡単にパラパラの絶品炒飯が作れるマル秘テクニックを教えてくれました。

万能お米

万能お米とは、油を一緒に入れて炊いてお米を油でコーティングしたもの。
これがパラパラの炒飯を簡単に作る秘訣◎
油の他に鶏だしやお醤油も加えて炊くのでお米にしっかり下味がついて、炒飯の味付けを失敗することなく作ることができます。

材料 (2人分)

お米(洗っていない生米) 250g
鶏出汁(水300gに鶏出汁の素小さじ2を溶かしたもの) 300g
醤油 5g
油 5g

作り方

お米を洗わず炊飯器に入れ、鶏出汁300g、醤油5g、油5gを加えていつも通り炊きます。
私は圧力鍋で炊きましたが、この分量でちょうどよかったです。
その場合は材料を全て加え、強火でスタートし圧がかかったら弱火で3分加圧。
火を止めたら圧が自然に下がるまで蒸らして完成です。

万能お米を使った絶品パラパラ炒飯

材料 (2人分)

万能お米 上記で炊いた分
溶き卵 2個
ねぎ お好み
かまぼこ お好み
油 大さじ4
醤油 適量
塩胡椒 適量
旨味調味料 適量

 

作り方

① 卵は割りほぐし、ねぎとかまぼこを食べやすい大きさに切ります。
米粒よりもひとまわり大きいくらいのサイズに切っておくと食感もよく具材が引き立ちます。




② 熱したフライパンに油大さじ4を入れ、溶き卵を強火で加熱します。




③ 卵に火が通りふんわりしたら万能お米を投入し、おたまや木べらで押し付けるように炒めます。




④ 最後に旨味調味料や塩胡椒で軽く味をととのえ、仕上げに鍋肌に醤油を少したらし香りづけしたら完成です。

ポイント

パラパラな炒飯は強火で手早く調理することが大事です。
調味料はすぐ使えるように事前に出しておくと時間短縮でき強火でも焦がすことがありません。

また、キムチなどの水分が多い食材を使う場合はできるだけ水分を飛ばすことがポイントです。
先に具材を炒め一旦取り出し、そのあとは同じように②の工程から調理するとべちゃっとならず美味しい炒飯を作ることができます。




最後に

今回紹介した「万能お米」は炒飯の他にもリゾットやチキンライスなどに使っても◎
普段食べるお米と同じように冷凍保存もできるので、いろいろな料理に応用することができます。
手軽にお店のようなパラパラ炒飯を失敗することなく作れるのでぜひ参考に作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

comment