【ホットサンド】COGHLANS(コフラン)× A&F 鋳鉄ホットサンドクッカーを使って美味しいホットサンドを作ろう!

recipe
スポンサーリンク

今日は以前ご紹介したCOGHLANS(コフラン)× A&Fの鋳鉄ホットサンドクッカーを使って
ホットサンドを作ってみたのでその様子をご紹介していこうと思います^^

ホットサンドクッカーの購入レビューやお手入れ方法はこちらからご覧ください↓




実際に作ってみました!

材料(2人分)
・食パン2枚
・トマト
・ハンバーグ1個
・卵1個
・チェダーチーズ1枚
・アボカド半分
・バター
・マスタード
・ケチャップ
・マヨネーズ
・塩胡椒



まずはパンにバターを塗ります。
パンは全粒粉入りのものを使用。普通のものより香ばしく美味しく仕上がります。
バターはレンジで温めておくと塗りやすいですよ◎




次に中に入れる具材の準備。
まずは目玉焼きを作ります。
鋳鉄は温まるまでに時間が少しかかるので
ホットサンドクッカーをフライパン代わりに使うと時短にもなるし洗い物も増えません^^
フライパン代わりに使えるのってほんと便利だなあと改めて思います♩
この間にアボカドとトマトはスライスしておくと◎




目玉焼きができたらついでに、解凍しておいたハンバーグも再度軽く焼いておきます。



下準備が終わればいよいよ挟んでいきます!
まずはバターを塗った面をプレート側にしてパンをセット。
その上にチェダーチーズ、トマト、アボカドをのせて、、、



続けてハンバーグをドーン!
上からケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをかけて
目玉焼き、塩胡椒をふって具材はこれで完了です^^




横から見るとこんな感じ。
少し盛りすぎな気もしますがこのまま続行!笑
最後にマスタードを塗ったパンで蓋をします。




この状態から一気にプレスするのは厳しいので
垂直に上から徐々に圧をかけていくと楽にできますよ◎




いい感じ〜と思ったのも束の間、、
ここからさらに圧をかけていくとだんだん中のソースが溢れてこんな悲惨なことに。笑
ソースのかけすぎには注意が必要です!




火加減は
焼き始め〜1分⇨強火
そこから2分程度⇨弱火よりの中火
引っくり返して1分程度⇨強火
最後1分〜2分⇨弱火
こんな感じで時々様子を見ながらこんがり焼いていきます♩




今回は具材を盛りすぎ+家にあった5枚切りのパンを使ったのでパンの耳がうまく入っていませんが
普通は綺麗におさまってくれるので安心してください。笑
パンは8枚切りの薄めを使うのがおすすめです◎
いい具合に両面焼けたら完成!





まとめ

いかがでしたか?
今回は家にあるものでパパッと作ったので所々改善点はありましたが、、笑
やっぱりガス火で焼くと美味しさ倍増です◎
パンの耳も切らずに使えますし、プレスすることでカリッとなってとっても美味しいですよ。
中の具材の組み合わせも無限にあるのでまだまだこれから色々試してみたいなと思います♩
また美味しい発見があればこちらでもご紹介したいと思うのでお付き合いください^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment