【ママにおすすめ】赤ちゃんと一緒にお風呂!入浴剤はいつから使える?選び方や注意点をチェック

ママ
スポンサーリンク

沐浴が終わると、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るママパパも多いのでは?
そんな赤ちゃんとのバスタイムをより楽しくしてくれるアイテムが入浴剤です。
しかしデリケートな赤ちゃんに使うには、大人とは違って細心の注意が必要。
今日はいつから使えるのか、選び方や使う際の注意点、
おすすめの商品などをご紹介していきます^^
参考になれば幸いです。


赤ちゃんに入浴剤はOK?

生後3カ月頃から使用可能

結論からいえば、赤ちゃんでも使えるタイプの入浴剤であれば
生後3カ月頃から使用可能です。
そして生まれてすぐから2カ月頃までは沐浴剤を使います。
新生児期の赤ちゃんの肌はまだまだ未発達で、
おむつかぶれなどの肌トラブルを起こしやすい時期。
そのため新生児期には、過剰な刺激となり得る入浴剤は避けた方が無難でしょう。
生後3カ月頃からは、赤ちゃんの肌は少しずつ安定してきます。
しかし、その一方で乾燥もしやすくなると言われているので
保湿効果が期待できる入浴剤は、赤ちゃんの肌を乾燥から守るのに役立つでしょう。




赤ちゃんの入浴剤の選び方

刺激が少ないものを選ぶ

肌が薄く繊細な赤ちゃんの肌には、刺激が強いタイプの入浴剤はNG。
刺激が強いタイプとして、次のようなものが挙げられます。
成分表示を確認してから使いましょう。

・メントール入り
・アルコール成分入り
・防腐剤などの添加物
・発汗作用があるもの
・アルカリ性のもの
・強い酸性のもの

では、逆にどんなタイプがおすすめできるかというと
ベビー専用か、もしくは赤ちゃんからお年寄りまで家族全員が使えるタイプです。
特に人肌と同じ弱酸性タイプだと、肌への刺激が少なくて◎



香りが強いものは避ける

よい香りは、入浴剤の魅力の一つ。
香りでストレスを軽減したり気持ちをリラックスさせたりしたい人も多いでしょう。
しかしながら赤ちゃんは香りにも敏感です。
大人にとっては心地よく感じる香りでも、
赤ちゃんには刺激が強い可能性もあります。
強い香りのせいでお風呂に入るのを嫌がったり、
気分が悪くなってしまったりする恐れも。
また香料に含まれる添加物により、肌のトラブルを引き起こすことも考えられます。
そのため赤ちゃんの入浴剤は香りが強いものを避け、
無香料か香りを抑えたタイプがおすすめです。



新生児には沐浴剤を選

「沐浴剤」と入浴剤は混同されがちですが、
使用する目的がそれぞれ異なります。
沐浴剤は、体を洗うことに目的を絞ったアイテム
赤ちゃんに使う場合はベビーバスに溶かして使い、
短時間で体をきれいにできます。
最後に成分を洗い流す必要がない点も便利です。
それに対して、
入浴剤は体の洗浄だけでなく保湿や保温効果も期待できます
お風呂を上がるときには成分を洗い流した方がよいものもあるため、
商品説明を事前に確認しましょう。
特に新生児期は、感染症などの心配からベビーバスでの沐浴がよいとされます。
大人と一緒のお風呂は、生後1カ月検診でOKが出てからにしましょう。



赤ちゃんに入浴剤を使うときの注意点

お湯が口に入らないように気を付ける

赤ちゃんは何でも口に入れてしまうもの。
お風呂のお湯についても湯船に浸かるうちに飲んでしまっても不思議ではありません。
ただのお湯ならまだしも、入浴剤入りのお湯だと体によくない場合もあります。
お湯を飲まないよう、
なるべく赤ちゃんの顔を湯面から離しておくなどの配慮が必要です。
もし飲んでしまった場合の対処法は、入浴剤の種類によってさまざまです。
そのまま何もしなくてもOKなもの、水・牛乳を飲ませるもの、
医師の診察を推奨するものなどがあります。
使用前にパッケージの注意書きを読み、
誤飲したときの対処について調べておきましょう。


肌に異常が出たら使用を中止する

赤ちゃん用の入浴剤の多くには、
「アレルギーテスト済」と記載されています。
しかし、アレルギーは個人差が大きいもの。
赤ちゃんによっては肌のトラブルにつながる可能性も否定できません。
もし、かゆみや湿疹など赤ちゃんの肌に異常が起こった場合は、
すぐに使用を中止して医師に相談しましょう。
診察には、入浴剤のパッケージなど成分が分かるものを持参するとスムーズです。
また、入浴剤自体には問題がなくても
使用量が多すぎて肌に異常を引き起こす場合もあります。
1回ごとの使用量・使用方法をしっかり守ることが大切です。



おすすめの沐浴剤・入浴剤

持田製薬 スキナベーブ(医薬部外品)

発売以来、50年以上もの長期にわたって愛され続けてきた沐浴剤。
ベビーバスのお湯に溶かして赤ちゃんを洗います。
石鹸が不要でツルツルと滑らないため、
ママ・パパは赤ちゃんを安定して支えやすいでしょう。
上がり湯も不要で、洗い終わったらそのまま水分を拭き取るだけでOKです。
湯冷めもすることなく、スピーディにお風呂を終えられます。
また、おむつかぶれや湿疹などの予防も◎
特に夏場など、1日に複数回沐浴させる場合にもピッタリです。




花王 キュレル 入浴剤(医薬部外品)

キュレルはセラミドの働きを活用し、
肌に潤いを与える「セラミドケア」が魅力です。
セラミドとは、動物の細胞膜に多く存在する脂質の一種。
皮膚の保湿や柔軟性を維持する役割があるといわれます。
セラミドで満たされると外部の刺激で肌荒れしにくい健やかな肌に◎
ユーカリエキスも配合されており、
Wの潤い力でお風呂上がりの肌を乾燥から守ってくれるでしょう。
また、弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリー仕様です。
赤ちゃんにも使える優しい入浴剤であることに加え、
コメ胚芽油によって肌のトラブル対策にも期待できます。





まとめ

いかがでしたか?
赤ちゃんとのお風呂は安全であることが何よりも大切です。
その上で、本日ご紹介した選ぶポイントや注意点を抑えつつ
ベビーとのバスタイムを楽しんでくださいね^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*


comment