黒く変色したシルバーを蘇らせるホームケアにおすすめな《アンクルビル シルバークリーンミニ》

favorite item
スポンサーリンク

皆さんはシルバーのお手入れどうされていますか?
先日、しばらくねむっていた夫のカフリンクスを見てみるといつの間にか真っ黒に!
ホームケアでなんとかならないかなと購入してみた
《アンクルビル シルバークリーンミニ》がお手軽でとても良かったので
本日はこちらのご紹介をしたいと思います^^
皆さんの参考になれば幸いです。

アンクルビル シルバークリーンミニとは

今回購入してみたのはこのアンクルビル シルバークリーンミニ。
こちらはシルバーアクセサリーを作っている工房の方も信頼を置いているケア用品なのだそう。


そもそもどうしてシルバーが黒く変色してしまうのか、、
それは空気中の硫化ガスと銀が化学反応(硫化)を起こしてしまうから。
その反応によって皮膜が生成されその皮膜の厚さによって
黄色っぽい色から茶褐色、もっと厚くなると黒色になっていきます。
このケア用品はPh1.8の硫酸を使わないマイルドな酸性の銀の洗浄液なので、
地荒れを起こさずに新品同様のシルバー色がよみがえルトのこと。
お手入れ面倒だからシルバー製品避けがちになりますが
浸すだけというお手軽さもとても魅力的ですよね◎

アンクルビル シルバークリーンミニのセット内容


・アンクルビル シルバークリーンミニ
・アンクルビル シルバークロスミニ(13.5cm × 8.5cm)
・ピンセットとブラシのセット(プラスチック製)

・取扱説明書

浸しただけでは取りにくい細かな部分や、落としきれない頑固な汚れに便利なブラシと、
小さなもの(ピアスなど)やチェーンを洗浄するときに便利なピンセットがセットになっています。
軽い変色や小傷を取り去り、新品同様の光沢がよみがえるシルバークロスミニは
純銀も磨けるほどやわらかな研磨剤を使用しているので、磨き目もつきにくいのが嬉しいポイント。
また、変色防止剤も含まれているので輝きが長持ちします。
こちらは単品での購入も可能ですよ。

実際に使ってみた感想

今回は夫のカフリンクスで検証!
元はピカピカのシルバーだったのですが
ご覧の通り真っ黒に変色してしまっています、、


お手入れ方法はとっても簡単で
この洗浄液に綺麗にしたいシルバーを浸すだけ。
ただし浸す時間は1回につき10秒以内!
汚れがひどいからといって長くつけすぎるとシルバーの表面が荒れてしまうのでこれは守りましょう。
取り出した後は洗浄液を水でよく洗い流し綺麗なタオルでしっかり水分を拭き取ればOK!
1回で綺麗にならない場合は上記を繰り返し様子を見ながら慎重に行なってくださいね。


私の場合は、1回では綺麗にならなかったので5秒浸すのを2回繰り返したのですが
入り組んだデザインでも細かいところまでしっかり綺麗になっていて驚きました!



まとめ

いかがでしたか?
とにかく黒く変色してしまったものには絶大な効果があります。
液体なのでチェーンや細かく入り組んでいるデザインにも効果があります◎
ただし、今回試してみたカフリンクスのように厚くなりすぎてしまった皮膜や
小傷によるくすみは物理的に磨かないと取れないので、
そんなときはプラスでシルバークロスミニでしっかり磨くのをおすすめします。
また、燻しや古美仕上げのもの、石付きのものに利用する場合は注意が必要です。
燻し、古美加工の部分が薄くなる、または消えてしまったり(シルバー色に戻ってしまう)
酸に弱い石に使用した場合はまれに変色、光沢がなくなる、ひび割れるなど、
思いもよらない結果になる可能性が。
注意事項をしっかり読んで十分注意してください。

商品名にミニと書いてあるとおり50mlと小さめサイズなのですが
1回きりではなく、なくなるまで繰り返し使えるので意外と長持ちします。
お値段もお手頃なのでコスパも◎
ぜひお家にねむっているシルバー製品をこれでよみがえらせてくださいね^^
少しでも参考になれば幸いです^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment