【ベランダ菜園】食べ終わったゴーヤの種を植えてみた・ゴーヤの発芽成長記録② 苗の植え替え編

Kitchen garden
スポンサーリンク

先日紹介したゴーヤの発芽成長記録。
2つしか芽が出てなかったのですが、あれから数日で植えた種全てが発芽しました!
ただいま小さめのポットでぎゅうぎゅうな状態、、、


まさか全部の種が発芽するとは思わず小さめのポットに種まきしたので
早急に大きめのプランターに植え替えしなければ!
ということで今回はその様子をご紹介していきたいと思います^^



発芽して大きくなった苗をプランターへお引っ越し

用意するもの

・大きめのプランター
・培養土
・鉢底石など鉢底に敷くもの
(今回は鉢底マットを購入してみました)


まずはプランターの準備

はじめに植え替えするための大きめのプランターを用意します。
こちらはダイソーで購入。
プラスチックで見た目は脆そうですが、意外にしっかりしていて丈夫そうです^^
サイズは 横49cm × 幅20cm × 高さ13cm。
このひとつのプランターに3つの苗を並べて植え替えるイメージです。





鉢底には3箇所穴が開いているタイプだったのでネットも合わせて購入。
こちらもダイソーで。(1セット18枚入り)




そして通常であればこの上に鉢底石を敷くのですが、
ホームセンターで【鉢底マット】というものを見つけたので今回はこれを使ってみることに。




ココヤシでできているこのマット、敷くだけで適度に保水・排水してくれるという優れもの!
厚さは5ミリくらいでガシガシとした硬めの素材ですが、
水分を鉢内の土全体にほど良く行き渡らせてくれるので根張りが格段によくなるそうです。
また、古土を再利用する際はこのマットも土に混ぜて使うことができるというエコな部分もとっても魅力的◎





プランターの底に敷き詰めるとこんなかんじに。
通気・排水性を損なうことなく鉢底のフタを固定してくれるのでとても便利ですよね。




最後に購入した培養土を上にかぶせてプランター作りは完成です。






大きく育ったゴーヤの苗を植え替えよう

プランターに土の準備ができたらいよいよ苗を植え替えます。
根っこをなるべく傷つけないように気をつけながら^^
成長が早い苗は支柱も立ててまっすぐ育つようにゆるく固定します。
最後にたっぷりお水をあげたらお引っ越し完了です。

まとめ

思っていた以上に元気に育ってくれているので、ここまできたら実がなるのを目標に!
本葉が5、6枚になったら次は摘芯のタイミングでブログをアップしようと思いますので
次回も楽しみにしてくだされば幸いです^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*


comment