BALMUDA The Toaster Proで作る絶品牡蠣料理レシピ

recipe
スポンサーリンク

先日ついにBALMUDA The Toaster Proを購入しました。




現在(2024年春)バルミューダのトースターは3種類ありますが
proを選んだ理由は何と言ってもサラマンダー機能!

  • サラマンダー機能とは
    レストランやホテルの厨房で、仕上げに使用される調理器具「サラマンダー」。
    食材の表面だけに高温の上火を当て、仕上げのための「焼き」を行います。
    香ばしく、焼き色まで美しいグラタンやラザニア。
    表面だけをパリッと焼きあげながら、ジューシーさを保った魚・肉料理。
    あの本格的な味わいの秘密は、プロの仕上げの火入れにありました。



サラマンダーモードは、火力を上火に一極集中させて食材の表面だけを焼きあげます。
短時間で強い焼き目がつけられるので、食材本来の食感や風味を活かした調理が可能とのこと。
早速、公式ページに載っているTheオイスターというレシピを作ってみました!





Theオイスターレシピ

材料 (2人分)
殻付き牡蠣 4個
パン粉 大さじ1
エスカルゴバター 20g
オリーブオイル  適量
アルミホイル


●エスカルゴバターの作り方(作りやすい分量)
バター 100g
パセリ 12g
玉ねぎ 10g
ニンニク 7g
塩 1g

バターを常温にもどし柔らかくしておく。
パセリ、玉ねぎ、ニンニクを細かい微塵切りにする。
①と②と塩をフードプロセッサーに入れてしっかり混ぜる。



殻付き牡蠣はたわしでしっかり洗い汚れを落とす。
公式レシピでは生牡蠣から調理していましたが
私は少し怖かったので綺麗に洗った牡蠣を耐熱皿に並べ(牡蠣は平らな面が上)
600wで4分ほど加熱しておきました。
そうすると殻も自然に開いてくれるので身も取り出しやすくて◎
殻から身を外したら平らじゃないほうの殻に身を戻し
牡蠣の上にエスカルゴバターをのせ、パン粉、オリーブオイルをかける。


クラシックモード 200℃で5分焼いた後、
モードを切り替えて、お好みの焼き目がつくまで仕上げ焼きをする。
(サラマンダーモード 目安1分~1分30秒)



まとめ

エスカルゴバターが溶けてパセリとニンニクの香りが食欲をそそります!
サラマンダモードで仕上げているのでパン粉はカリッと
牡蠣の身はプリプリで本当にお店レベル!
美味しすぎて2日連続で作ってしまいました。笑
エスカルゴバターは作りやすい分量で作りましたがかなり多めにできるので
残ったものはラップに包んで棒状にして冷凍しています。
(使いたい分だけカットして使えるのでとっても便利!)
この牡蠣のレシピの他に、パンに塗ってガーリックトーストにしたり
エビやイカなどの魚介類を炒めるのにも相性抜群だと思います◎
料理の幅も広がるしワンランクアップした美味しさをお家で再現できるので
ぜひ作ってみてくださいね^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment