BALMUDA The Toaster Proで作るカリっとろっナスのミートグラタンレシピ

recipe
スポンサーリンク

我が家に来てから大活躍なBALMUDA The Toaster Pro。
今まで作っていたグラタンもサラマンダー機能のおかげで
表面のチーズはカリッと中はトロッとずっと美味しく作れています。
今日はその中でもよく作るナスを使ったミートグラタンのレシピをご紹介します。




ナスのミートグラタンレシピ(2〜3人分)

●ホワイトソース
豆乳 400ml
小麦粉 大さじ2~3
バター 20g
コンソメ 1かけ
塩胡椒 少々

●ミートソース
合い挽き 300g
ニンニク 1かけ
トマト缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
セロリ お好みで
コンソメ 2かけ
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ2

●マカロニ 40g
なす 1本
ピザ用チーズ お好み量


①まずミートソースを作る。
材料は小さく微塵切りにし、オリーブオイルにニンニクを入れ香りが出たら
合い挽き肉を入れ軽く炒める。
玉ねぎ、にんじん、セロリも投入して炒めたら
トマト缶、コンソメ、水1カップ、ケチャップ、ソースを入れて煮込む。

②ホワイトソースを作る。

③マカロニを茹でて、乱切りしたナスをオリーブオイルでしんなりするまで炒めておく。

④ミートソースと茹でたマカロニ、炒めたナスを混ぜ合わせ耐熱皿に分ける。

⑤上にホワイトソースをかけお好み量のチーズをかける。

⑥クラシックモード200°Cで15分、こんがり焦げ目がつくまで焼き
さらにサラマンダーモードで1分程度焼いたら完成。




まとめ

いかがでしたか?
サラマンダー機能搭載のBALMUDA The Toaster Proは
今までの料理も格上げしてくれるので本当に購入してよかったです!
これからもおすすめしたいレシピが出てきたら
こちらで紹介するのでぜひ作ってみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment