【キャンプギア】VISION PEAKS ファイアプレイスTCヘキサタープ2におすすめのポールはFIELDOORのテントポール280・購入レビュー

キャンプギア
スポンサーリンク

7月の初キャンプ後、タープは絶対必要!ということになり
VISION PEAKS(ビジョンピークス)のファイアプレイスTCヘキサタープ2を購入しました。
今日はその購入レビューとおすすめのポールについてもご紹介します^^




タープの必要性

まず、なぜタープが必要だ!ということになったのかというと
初キャンプで雨に見舞われてしまったことが1番大きい理由です。
もちろんテントの中で過ごすことはできるのですが、
ギリアは高さが低めなので1日中テント内で過ごすとなると少し窮屈に感じます、、
また、夫が楽しみにしていた焚火もできなくなってしまったので
タープがあれば急な天候悪化でも気にせず楽しめるなと思い購入に至りました^^

タープのおすすめポイント
  • 急な雨でも気にせずキャンプを楽しめる
  • 夏は日除けで暑さ対策




VISION PEAKS ファイアプレイスTCヘキサタープ2

機能性抜群なTC素材

TC素材とはコットンとポリエステルの混紡の生地のこと。

コットンの特徴
・遮熱性・遮光性に優れているので日陰が濃くでき日差し除けに適している
・耐火性にも優れており焚き火等の火の粉に強い
・さらっとした触り心地

ポリエステルの特徴
・生地が軽く耐水性に優れている
・発色がキレイ


上記のお互いのいいとこ取りをしたのがCT素材です。
真夏の暑さに強く、なおかつ焚き火の近くでも安心して使用できる
とっても万能な素材ですよね◎
ファイアプレイスTCヘキサタープ2もこのTC素材を採用しており
雨でも安心な撥水加工が施されています。



スペック

カラー:ベージュ
本体サイズ:約460×435cm
収納サイズ:約80cm×約35cm
素材:ポリエステル65%、綿混紡35%
設営時間:約5分
重量:約3.7kg
付属品:ペグ(8本)、ロープ(長2本・短4本)、バッグ、収納袋(メインポールは別売)
収容人数:4~5人用
使用上の注意
・混紡素材は「織りムラ、織りキズ」が出てしまいます。
・素材特有の「風合い」のためご容赦ください。
・通常のテント素材に比べ綿混紡は火の粉による穴があきにくい素材ですが、
 防炎加工ではございませんのでタープ内での焚き火はご遠慮ください。
・綿素材の特性上、水を含むと糸が膨張し防水性が上がる仕組みの生地であるため
 PUコーティング並びにシームテープ加工は施しておりません。
・雨水等が集中すると雨漏り等の可能性がありますので、
 しっかり水が流れるようにロープを張ってご使用ください。
・保管の際は、十分に乾燥させてから保管してください。
・カビや悪臭の原因になります。高温多湿も避けてください。
・紫外線による劣化で生地強度が落ち、破れ等の原因となります。
 紫外線による劣化での破れが生地寿命となります。(引用)





ポールは別売りなので注意!

付属品はペグ(8本)、ロープ(長2本・短4本)、バッグ、収納袋のみで
メインポールは別売となっているため購入する必要があります。
ピジョンピークスにも単品でポールが売ってありますが、
我が家は長さの調整ができるものが欲しかったので別ブランドのものを購入しました。





ポールはFIELDOOR(フィールドア)のアルミテントポール280がおすすめ

軽くて安定感抜群!

TC素材のタープは重量が少し重いので、ポールはしっかりしたものがおすすめです。
私たちが購入したFIELDOORのテントポールは大型のタープやコットン製タープに最適な直径32mm!
材質は軽量で耐久性高い厚さ1.5mmのアルミ素材を採用しています。
また高さは5cm間隔で8段階、繋げるポールの本数によって120cm~280cm調節可能なので
シーンや環境に合わせて様々なスタイルを楽しむことができるアイテムになっています。


豊富なカラー展開

我が家はベーシックなブラックにしましたが
おしゃれな木目調のものやカラフルなカラー展開が目を惹きます。
他と差をつけたい方やおしゃれに楽しみたい方にもおすすめですよ^^


スペック

サイズ:約φ3.2cm×126cm〜286cm
   (有効長 : 約120cm〜280cm)
重量:1セットあたり約1.3kg
材質:アルミ A6061(アルマイト加工)
カラー:レッド、ゴールド、シルバー、ブラウン、ブラック、木目調(ダークブラウン)




購入レビュー

まずは収納袋から。(これは別売りです)
私たちは購入しましたが、タープに収納袋が付属で付いていたのでそちらを使えば良かったなと。
ビジョンピークスのタープを購入予定の方は収納袋は買わなくていいかと思います!




ポール自体はビニールケースにしっかり梱包された状態で届きます。
ボタンも付いているのでこれをケースとして使うのもありですね。




ケースから出してみるとこんな感じで4本で1セットになっています。




地面につく部分はゴムが付いており、しっかりした作りになっています。
ロゴは1箇所のみ入っていました。





まとめ

いかがでしたか?
次回はタープ初張りの様子をご紹介しようと思います!
そちらもぜひみてみてくださいね^^
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*




comment