Mt.SUMIでピザデビュー!ピザストーンのお手入れ方法

キャンプギア
スポンサーリンク

冬キャンプを快適に楽しむべく思い切って購入したMt.SUMIの薪ストーブAURA ver.2。
先日ついに薪ストーブデビューをして念願のピザを焼いてみました!
今回は使用後のピザストーンのお手入れの様子をご紹介します。
ピザストーンお手入れの参考にしていただければ幸いです。






まず使用後のピザストーンがこちら。
ピザストーンをストーブに入れている時間は10分ないくらいだと思うのですが
炎が当たる方は煤で真っ黒に。
ピザをのせる側も溶けたチーズが焦げついてしまっています。










まずは煤で真っ黒になってしまった方からお手入れしていきます。
説明書通り乾いたタオルで煤汚れを拭き取ります。




続いてピザをのせる側の面をお手入れします。
説明書には
・油汚れや食品の汚れは硬く絞った濡れ布巾で拭き取る
・食品が焦げついた場合はぬるま湯にしばらく浸し金属のヘラなどで剥がし
 その後スポンジで優しく洗いお湯で十分にすすぐ→自然乾燥

と書いてあったのでその通りに行っていきます。

はじめに硬く絞った布巾で拭き取ってみましたが
焦げは取れずむしろ煤汚れが広がってしまいました、、

拭き取る前
拭き取り後





なのでしばらくぬるま湯に浸したあとヘラで汚れをとっていきます。
拭くだけでは取れなかった焦げはこれでしっかり取れました!



最後にスポンジの柔らかい面で優しく全体を洗って
日陰でしっかり自然乾燥させます。






自然乾燥後







ピザストーンは直接火が当たるので
煤汚れや食品汚れは結構しっかりついてしまいます。
洗剤なども使用できないためどうしても落ちる汚れに限界があり
元通りピカピカにはならないことを理解して使うべきかなと思います。
とはいえ汚れたからといって使用上で問題は全くないので
(むしろだんだん煤汚れが気にならなくなってきます笑)
使った後のお手入れをしっかりして長く愛用したいです。
そして何よりやっぱりストーブで焼くピザは絶品だったので
これからもっといろんな料理にもチャレンジするべくどんどん使っていきたいと思います^^

本日も最後までご覧いただきありがとうございました*

comment