【キャンプ】熊本の絶景キャンプ場ゴンドーシャロレーに行ってみた!

camp
スポンサーリンク

2023年9月
ずっと気になっていたゴンドーシャロレー オートキャンプ場へ行ってみました!
熊本県阿蘇郡南小国町にあり、
運が良ければ雲海も見ることもできるとても人気なキャンプ場です。
暴れん坊1歳の娘がいるため写真を撮る暇があまりなく詳しい写真は少ないですが
キャンプ場周辺のおすすめスポットなどもご紹介していますので
行こうと思っている方の参考になれば幸いです^^






ゴンドーシャロレーキャンプ場へ

福岡市内から大分県日田市経由で約2時間半ほどで
阿蘇の雄大な景色を楽しみながらあっという間に到着!
おしゃれな看板に可愛いワンちゃんがお出迎えしてくれました。




そしてゴンドーシャロレーはルールやマナーを徹底しているキャンプ場で有名!
受付時にしっかりと場内ルールの説明があります。
厳しいというコメントもちらほら見ますがみんなが気持ちよく過ごすためのものなので
全く気にならないですしむしろ安心してキャンプを楽しむことができると思います^^






サイト紹介(公園エリアD-2)

一通り説明を受けたらいざサイトへ!
ゴンドーシャロレーはとても広いキャンプ場でサイトによって雰囲気も様々。
予約する際にサイトの指定はできないためドキドキだったのですが
(ふんわり眺めがいいところなどの希望は伝えることができますが希望が通るとは限りません)
いいなあと思っていたサイトだったので歓喜!笑


今回私たちが使わせていただいたサイトは公園エリアD-2です^^
少し傾斜があるのと一部が砂利になっているのでテントを張る場所選びが難しいですが
目の前には阿蘇の景色が広がっていて眺めは抜群なサイト。
各サイトに流し台が付いているのもとてもありがたいですよね◎



ただ、目の前は崖のようになっていて柵などはないため
小さいお子さんがいる場合は誤って転落しないように注意が必要かと思います







新幕ローベンスのクロンダイクを初張り

これからどんどん寒くなってくるので快適に冬キャンを楽しむべく
ローベンスのクロンダイクを新たに購入しました。
今回が初張りだったのでたるみが多少ありますが
ワンポールテントなのでギリアと比べると設営がとっても簡単!
ただ9月とはいえ日中の気温は30度ほどあったため
メッシュ窓が少ないクロンダイクの中はとっても暑かったです、、
夏には不向きなテントだと思うので寒い時期限定かなと思います。


クロンダイクの魅力はなんといっても煙突ポートが標準装備されていること!
冬キャンプでは薪ストーブを楽しみたかったのでこのテントに決めました^^
テントに合わせてmt.sumiの薪ストーブも購入したので
それはまた別記事で詳しくご紹介できたらと思います。






今回利用した周辺の家族風呂のある温泉施設紹介

1歳児がいるため家族で入れる家族風呂があるところに絞って
今回は2つの温泉施設に行ってみました。
どちらも景色がよくおすすめなのでぜひ参考にしてみてくださいね^^

はげの湯温泉 くぬぎ湯

まず1つ目ははげの湯温泉くぬぎ湯
ゴンドーシャロレーからは車で約20分ほどの場所にあります。
予約制ではなく受付順なため混雑時に行くと結構な待ち時間になるかと思います。
私たちも連休中の夕方に行ったため1時間半ほど待ちました。
温泉は選ぶ部屋にもよりますが露天風呂は景色もよくとても良かったです◎


また温泉利用者限定で地獄蒸しを利用することができるので
お好きな具材を持ち込んで温泉後に楽しむのもアリ!
私たちは卵と夕飯で使うじゃがいもを持ち込んで、さらに受付で山菜おこわも^^
とってもおいしかったのでぜひ利用してみてくださいね。


【はげの湯温泉くぬぎ湯 基本情報】

●住所
〒869-2504
熊本県阿蘇郡小国町西里2978 
●電話番号
0967-46-3222
●定休日
年中無休24時間営業(コインタイマー式)
●施設
家族風呂 16棟(内湯6棟、半露天10棟)
●料金
50分 1000円と60分1500~2500円のお風呂が16棟(80分コースもあり)





はげの湯温泉 豊礼の湯

二つ目は【豊礼の湯】
場所はなんと先ほど紹介したくぬぎ湯のお隣になります。笑
こちらも景色がいい、地獄蒸しがある、事前予約不可と
あまり条件は変わらないのですが
大きな違いはお湯がホワイトブルーなにごり湯なところ!
それだけで雰囲気は全然違いますしテンションが上がるポイントですよね◎
この周辺でこのホワイトブルーな温泉を楽しめるのはここだけなので
行く価値ありかと思います^^


【はげの湯温泉豊礼の湯 基本情報】

●住所
〒869-2504
阿蘇市小国町西里2917 
●電話番号
0967-46-4425
●定休日
露天大浴場・家族風呂(檜露天風呂)/ 午前8時~午後7時
家族風呂(岩露天風呂・岩内風呂)/ 24時間営業
●施設
露天大浴場
家族風呂(檜露天風呂):5室
家族風呂(岩露天風呂):6室
家族風呂(岩内風呂):6室
●料金
露天大浴場:500円
家族風呂(檜露天風呂):1,500円/1時間
家族風呂(岩露天風呂):1,200円/1時間
家族風呂(岩内風呂):1,000円/1時間






周辺の飲食店

昼間は暑くて外でご飯が厳しかったので
ゴンドーシャロレーから車で約7分の【八菜家】へ。
瀬の本高原で野菜や米を育てている農家の方が運営しており
熊本の郷土料理がいただけるお店です。
席からの景色も綺麗で、また手作りの梅干しやお漬物が食べ放題なのも嬉しかったです^^







まとめ

いかがでしたか?
念願のゴンドーシャロレー2泊3日は大充実でとても楽しかったです!
サイトも綺麗に整備されているし
トイレも清潔感があり気持ちよく利用できました。
周辺にも温泉施設や飲食店もたくさんあるので
キャンプ+αで色々楽しみたい方にもおすすめです◎
残念ながら雲海は拝むことができなかったのでまたいつかリベンジできたらなと思います。
ゴンドーシャロレーは噂通り素敵なキャンプ場だったので
まだ行ったことない方はぜひ行ってみてくださいね。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました*


comment